smiley smile

いつも笑顔で歩く道



-------- | スポンサー広告 | |

並べられた愚痴

ストレスがピークに達しているのか、眠気がピークに
達しているのか、疲れがピークに達しているのか・・

普段の疲れに加え、金曜のバイト、土曜日出勤、日曜は旅行
正直、わけのわからない状態に陥っている

今日こそは早く帰ろう・・

そう思い、朝から猛スピードで仕事をかたづける

場面を漫画にするなら、手を5本書く勢いだ(嘘

6時に仕事を終え、帰ろうとすれば部長に呼び止められた。

悪いんだけど、監査の資料を今日中に作ってほしいんだよ。
やり方は教えるから、残ってくれる?

イヤです!!

言いたいけど言えないのが、社会人(泣

毎回、このパターンで帰れない日が続いている。

家に向かって車を飛ばしたのは、夜の10時

走る道は曲がりくねった山道

運転が下手なので、安全運転のアタシなのに・・
気づけば山道を制限速度より50キロオーバーしていた。

怖っ!!!!!

無意識なのが怖い。気をつけなくちゃ。。

家に着き、お風呂から出てパジャマのスウェットをはきながら
片方に、両足を入れてみる。

入った。

思いっきりウエストのゴムをのばして、肩まで入ってみる。

入った。

このスウェットは、よく伸びるらしいよ。

このままじゃ階段上がれないから、ちゃんとはきなおしたけども。

無意味なことを、あえてやりたくなる妙なテンション。

そんなわけで、熱く語ろうとブログを開いてみた。

ここから語りで。


昨年末だったかな。

映画を観に行った。
「プラダを着た悪魔」

よく映画は観に行くものの、数年ぶりにガツーンと頭を殴られた
感覚に襲われた

話の展開が早いのもさることながら、展開にあわせて
主人公が成長していく姿が素敵だった

映画の批評を見れば、ありがちなシンデレラストーリーだとか
ファッションに興味がなきゃ、つまらない映画だろう・・とか。

そんな辛口コメントしてる人を見かけたけど、
アタシから言わせれば、なんて感受性が乏しいの?としか思えない。

上司ミランダからの理不尽な命令を、主人公アンディが、努力しながら
必死でこなしていても、ミランダから認められない。

泣きながらナイジェル(ミランダの右腕)に愚痴った時に一喝された

「キミは何の努力もしていない。ただ愚痴を並べているだけだ」

これが映画の中で、一番響いた言葉だった。

そこから生まれた変化。

やがてミランダに認められ、仕事も順調になっていく

順調になればなるほど、プライベートでは恋人とも会えず、2人の仲は
ギクシャクしていった

そんな中、アンディはミランダのプライベートに触れはじめる

偉大な影響力を持つ、ファッション界のカリスマ的ミランダ
仕事に没頭するあまり、私生活では離婚を繰り返していた

自分にとって、大切なものは何か。考えはじめるアンディ

ラストシーン

ミランダのセリフはなかったけれど、表情から伝わる想いが印象的だった。

舞台は派手なファッション界

でも、ストーリー的にはごく日常ありふれた出来事に思えた

だからこそ働く女性として、考えさせらる・・というか。

男が仕事を頑張る中で、女は男の帰りを待ち、支えるのが普通

でも女が仕事を頑張っても、帰りを待ち支える男は、どれだけいるだろう。
(家事の担当とか、ヒモとかそーいうコトじゃなく)


仕事に情熱を燃やしたコトのある女性は、こーいう問題に直面したことが
あるんじゃないかな。

仕事が順調になればなるほど、彼氏との仲がギクシャクしていった あの日

別れ際、彼から言われた言葉が
「オマエは、仕事が好きで、俺と結婚する気なんてないと思ってた」と。

男は仕事に燃えていても結婚する気ない・・・なんて言われないだろう。
逆に結婚をすることで、世間からの評価が上がる場合が多い。

でも、女が仕事に燃えていれば、結婚する気がない・・と思われる。
逆に結婚をすることで、世間からの評価が下がることも少なくない。

これが男女の違いなのかもしれない。

男と女は違うもの

それは、営業時代のアタシは痛いほど味わってきたことだ

若い頃は、男っていうだけでズルイ・・と思っていた。

男と対等に・・なんて考えがそもそも間違っていたコトに気づいたのは
社会人になって数年経ってからのことだった。

男女の優劣をいっているわけではなくて、そもそも違う生き物なんだから
同じ土俵ではりあわなくても、女だからこそ出来る戦い方があるはずで。

女だから出来ること=お色気や涙ではなくて。

女に甘えることなく、されど男と同等ではない戦い方

社会で女が働くのは、男以上に難しいと感じていたあの頃


仕事に生きる女は、最近めずらしくない。

でも、実際に仕事に生きるということは、とてつもない努力が必要だという
ことを感じている

だから、あの日仕事を辞めようと決意した。

アタシが本当に大切にしたいものは、仕事じゃないと気づいたから。

今だから書いちゃうけど・・

今回の仕事を決める時、ギリギリまで迷っていたことがあった

また営業の仕事をするか、新しい分野にチャレンジするか。

それが、長いこと決断を迷わせていた理由だった。

割と決断力はあるほうなのに。

ギリギリまで迷っていた営業は、月の残業平均40時間以上だった。

営業の残業なんて、あって当たり前
平均なんて、当てにならないもの。

そのぐらいなら平気だな・・という思い。

でも、またあの日のようになったら・・なんて葛藤があった。

昔から、忙しいことは言い訳にならないと思っていた
忙しくても、誰でも歯が痛ければ歯医者に行くからだ。

営業=忙しくて結婚できないわけではない。

営業=忙しくてデートができないわけではない。

でも、がむしゃらに没頭してしまう自分をわかっている。
負けず嫌いだから(笑

つまり、結婚して男を待たせるほどの魅力がアタシにはないのだ。

じゃあ、何故迷ったのか。

結婚したいと思える相手と、この先出会えるのか・・わからないからだ(笑

そんな迷いを断ち切ってくれたのが、この映画だった。
まだ今は、自分が大切にしたいものを諦める時じゃない・・と思った。

幸いなコトに、選ぼうとしていた総務の仕事は、前任者の育児休暇が
終るまで・・という期間限定。

言ってみれば、アタシにとって、この仕事は経験値を上げる1つの通過点。

この仕事を終えてから、自分の道を決断するにしても、
会社の基盤となる総務の仕事は、今後必ず役に立つという想いで踏み切ったことだ。


余分な話で、主題からだいぶ逸れたけど(笑
この映画を思い出したのは、最近愚痴が多いから。

どんな仕事でも、バイトでも。心の底から楽しいと思える仕事はない。
お金をもらっている以上、現実は厳しくシビアだ。

8時間仕事をするなら、たった5分の楽しいコトを無理矢理見つけ出す努力を
しているに過ぎない。

今のアタシは、経験のない仕事に精神的な疲れはあるにしても
自分の選んだ道に愚痴を並べている

教えてくれる人がいなくて、マニュアルもない現実を
いつまでも嘆いている

「キミは何の努力もしていない。ただ愚痴を並べているだけだ」

その通りかもしれない。

今月、来月かけて過去の履歴を調べる分、時間は倍以上かかっても
その次の月からは時短にチャレンジしていけばいい。

今やるべきことは、ひととおりの仕事を完全にマニュアル化すること。

今の苦労は、2ヶ月後の余裕につながる。
中途半端にこなせば、全てが自分に返るだけ。

仕事が出来ない時は、補うための努力が必要だと気づき
仕事が出来るようになれば それが自信に繋がる

マイナスなコトなんて、ひとつもなし。

よし。がんばろ!・・・なんて熱く語ってみた(爆

誰かっ!水っ!!


2007-01-30 | 日記 | cm : 11 | tb : 0

ソフトクリーム

今日は旅行に行ってきた

日帰り社員旅行だ。

社員旅行と言っても、組合のイベント旅行

派遣だし、関係ないや。と思っていたのに・・
入社して間もないから、誘われて断れるわけもなく(泣

参加人数は、約半数の40名程度

アタシが行きたくなかった理由は、まだ友達が居ないから。

女性は全体的に少なくて、10人ぐらいしかいない。

そのうち、アタシ以外の女性は全て、50代以上だ。

毎日おばちゃんパワーに圧倒されっぱなし。

意地悪なおばちゃんは1人も居ないから、幸せだけど
やっぱり同年代と違って気を使う存在だ。

まだ入って3週間のアタシは全員の顔も名前も
わからないまま、旅行出発

女性は全員参加。

男性は・・20代、30代、50代・・とバランスよく参加。

普段の勤務は、女性はほとんど事務用の制服
男性はほとんどが、作業着

そんな中で、私服姿で顔を合わせるのは、なんだか新鮮w

1人、とっても派手な服を着たおばちゃんがいた。
その人が食堂のおばちゃんだと気づくまでに、だいぶ時間がかかった(笑

金曜日から、睡眠不足だったアタシ

行きのバスの中では、眠っていこう・・と思ったのがあまかった。

はじまったカラオケ大会

全員がお酒を飲みはじめ、宴会がはじまる

メインは当然50代だ(笑

手拍子をしなくてはっ!

・・と、眠い目をこすりながら手拍子。

誰かが歌った「ひとりぼっちの夕子」

ひとりぼっちはアタシだよ・・と心の中で叫ぶ(泣

演歌が、更に眠気を誘う

そんな中で、1人の若者が勇気を出して最近のサザンを歌う

おばちゃん達、誰も聞いてない(笑


行った先は岐阜県

おばちゃんに着いていく・・・がっ!
おばちゃんの買い物の決断力はスゴイ。

ちょっと迷っている間に、さっさと置いていかれる。

もう着いて行くのに必死(泣

途中、歩きながら1人のおばちゃんが言った
「五十嵐さん、彼氏いるの?」

いぇ・・いませんw

「あらwこの会社、若い男の子大勢いるからいいじゃないw
そーねぇ、設計のI君おすすめよw爽やかで人気あるのよ・・あっ!ちょっとI君!」


おばちゃん、爽やか少年I君を呼び止める

「ねぇ、I君彼女いるの?」

「いませんよ」

ぃや・・そんなお見合いみたいなコト、しなくていいからっ!!(泣

おばちゃんパワーに、またも圧倒される。

少し歩けば、また別のおばちゃんに言われる

「五十嵐さん、彼氏いないの?
I君おすすめよーwあっ!でも○○さんが、自分の娘と
I君を結婚させたいって言ってたけど(笑)
五十嵐さんがんばって!」


どーもI君は、おばちゃん人気No.1らしい。

同じフロアに居たのに、そんな大物とは気づかなかった(笑
かわいい顔してるけど、確か26歳だった気が。

31歳のアタシじゃ、引かれるって(笑

なんだか、とてつもなく疲れた頃

最後に寄った観光地で、男性Mさんがソフトクリームを食べていた

あぁ・・・食べたい。
アタシもソフトクリーム食べたいっ!!!!!

でも、おばちゃん達、ソフトクリームは食べたくないと言う。
1人で食べるのは、なんだか恥ずかしい。

うーん。。。

Mさん「なに?五十嵐さん。ソフトクリーム食べたいなら、買ってくればいいじゃんw」

あ・・・バレた(笑

「でも誰も食べてないし。。。」

「1人で食べるのが恥ずかしいの?だったら俺もう1個食べてやるよ
連れソフト(笑」


「そんな!2つも食べたらお腹壊しますから
いいですよ(笑)」


「しょーがねぇなぁ、俺が買ってやるから一緒に食べよ」

「ほんと、いーです(必死)」

アタシは、ソフトクリームごときで、何をやっているのでしょうか。。。。

変なトコで気が小さいなぁ。

てか、アタシにこんなふうに言ってくれたMさん、アタシより3歳年下よ!?
なのに、こんなふうにお兄さんっぽく言われるなんて、そんなにアタシ
頼りなく見えた!?

アタシ、ほんとは男前よ!?
頼りがいのある逞しい女よ!?

なんて、心の中で叫んでみても、こんな事やってるようじゃ
なんの説得力もない。

なんだか、いろんな意味で疲れた旅行だった。

ソフトクリーム食べたかったなぁ。

2007-01-28 | 日記 | cm : 1 | tb : 0

今日は土曜だけど出勤日w

あぁ・・・恐れていたことが。。。。

2週間休みます・・と言ってた担当者。

わからなかったことは、2週間後にまとめて聞こう!

と思ってたらね、来週から入院だって。

かわいそぅに・・。

もう、こーなったら入院でもなんでもして
元気な赤ちゃん産んでくれなきゃ困るわっ!

入院します・・のTELがあった時に、アタシは
言ってしまった。

「後はアタシに任せて、安静にしててくださいw
こっちは何とかしますからw」


なんて言ってみちゃうアタシって。。。。

部長にも言っちゃった。

「わかんないコトだらけで、ご迷惑かけますけど
その分頑張りますので、何でも言いつけてくださいw」



あぁ・・言っちゃった。アホか。

でもねぇ、最近部長もなんだかお疲れぎみで。
見ててかわいそうなんだよね。

この会社は親会社との連結決算だから、社長は
あの資料を作ってくれ!次はこの資料だ!
○○はどこだ?この数字は何だ?・・なんてイライラ
してるわけ。

そこに来て、新人のアタシのフォローまでする始末。

部長も大変よね。ついつい言いたくもなっちゃうわ。

最初来たばかりの頃は、髪の毛もちゃんとセットされてたのに
ここ最近は髪もボサボサ。

変な糸くずまでつけて出社されたら、アタシがしっかりしなきゃ!
とか思っちゃうよ。

総務は部長とアタシの2人だけだもんね。

今は部長も忙しくて、藁をも掴む思いなんだろう。

今はその藁がアタシだったとしても、部長をサポートできる日
が来るといいなぁ・・なんて思ったり。

ぃや・・来ないと困るしっ(笑

そして今日、お昼休みにおばちゃんに言われた

「五十嵐さんが来る前ね、1人派遣の人が来たのよ。でもねぇ
3日出社した後で、泣いて辞めていったわ。
その後スグ、もう1人来たんだけどね、その人も
1週間でやめちゃったのよ。
2人とも総務経験者だって言うから、頼んだのに。」


なるほど。。

だから、入る時、経験者じゃなくてもOKだったわけね(笑

でも・・

それを聞いたおかげで、ますます燃えてきたわっ!!!!

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

2007-01-27 | 日記 | cm : 0 | tb : 0

悔し涙

人前では絶対に泣かなくなった

悲しくても、辛くても。

人前で泣いたのは、数年前

営業時代に流した悔し涙

どうしても我慢できないのが悔し涙だった

最近は人前で泣くようなコトもなくなって
強くなった気がしてた


今日の朝、引継ぎしてくれている担当者から
TELが入った

「体調が悪くて、2週間休みます」と。

1度聞いたことは2度聞きたくないアタシだけど
1度聞いたことを2度聞けなくなった

それどころか、1度も聞いてないことを
やらなければならなくなった

マニュアルなんてものもない

他に頼れる人もいない


取引先から催促のTELが殺到した

やり方もわからない。

社内からも、取引先からも催促の嵐

入社して間もないのに、容赦なく追い詰められた

急かされて、くだらないミス連発

忙しければ忙しいほど、燃えるのがアタシなのに
出来ない自分への苛立ちと焦りが膨らんでいく

余裕なんてどこにもない


今日、数年ぶりに堪えた涙は

やっぱり悔し涙だった

堪えられただけ、前よりはマシかな。


早く仕事が出来るようになりたい

あと1ヶ月、一通り体験すれば、何とかなるかな。
今はただ、がむしゃらに。

来月は余裕な顔して、こなしてやるっ!!

2007-01-22 | 日記 | cm : 7 | tb : 0

ライバル

ココ最近、なんだか妙に疲れてますぅ・・。

ブログ4日もサボるほど、残業多くて大変だったのか?って言えば
そーいうわけでもないんだけど(笑

タフなはずのアタシなのに、とっても体がシンドイ。
仕事慣れるまでは、ダメですねぇ><

なかなか、リズムがつかめない。

今はいろんなコト覚えるのに必死の毎日。

1度教えてもらったコトは、2度聞きたくないから
メモの取り方も半端じゃないよ(笑

だって、教えるほうも同じコト聞かれたら、面倒臭いでしょ?

面倒臭いと思われたくないのです。

そして・・

覚えが早いと思われたいw

仕事が早いと思われたいw

でも”せっかち”だと思われたくないから、余裕は忘れたくないw

なんともまぁ、欲張りな話です(笑


忙しい時間、常にアタシの頭の中は戦闘態勢。

何の優先順位が高くて、なにをやりながら、どれをやる?

そんな感じで仕事をこなすのが好きなんだけど・・

何がドコにあって、何の優先順位が高くて、処理時間が何分で・・
なんてコトが、把握できてないから、疲れるんだろうなぁ。

まぁ、今はしょうがないねw


それにしても、今日はヤケにいろいろあったなぁ・・なんて1日を
振り返ってみることにします。


「出張で○○に行くからチケット手配しておいて。指定席で頼む」

はい。

「帰りは途中○○に寄るけど、○時に帰社したいから。時間調べて。」

はい。(前の会社では、自分で調べて出張行ったよ?)


「○○さんが、来月から財形貯蓄をはじめるから、手続きしておいて」

はい。(どーすれば?)

「○○さんが入院したから、お見舞金調べておいて」

はい。(どーすれば?)

「○○さんが、今月末で退社するから手続きの準備ね」

はい。(どーすれば?)

「○○さんが○日から正社員になったから、手続きして」

はい。

ぇ・・・。

○○さん、外人さんだけど、ミドルネームは姓と名のどっちに
書けば。。。(省いちゃう?w)

「ん~、本人に聞いてみて」

(日本語が微妙に通じてなかったけど、まぁいっか。)

ところで交通費はどうすれば?

「地図開いて。会社から自宅までの直線距離を定規で測って。
○○に計算式書いてあるから、計算して。
そこからタイムカードで出勤日数見て、日割り計算ね」


はい。(前の会社は直線距離は自己申告だったけど。。)

・・・。

あぁっ・・この地図破れてボロボロなんだけどっ!


えーっと。会社から○○町まで○cm。
もう1枚の地図を広げて・・○○町から自宅まで○cm。


出来たw

・・・。

あぁっ・・・縮尺率が地図によって違う(泣

「今日から、部材の仕入れ教えるね。
納期調整しっかりしないと、工場のライン止まるから気をつけて。
ライン止まったら、大損失だからw」


(仕入から納期調整まで総務がやるの!?)

部材の種類って何種類ぐらい あるんですか?

「数えたことないなぁ」

(数え切れない・・ってことですか。)

「五十嵐さん、ちょっといい?」

-部長から約300枚の年賀状を受け取った-

ファイリングですか?

「新聞見て、当選してるか調べておいてくれ」

(ぇぇえええ!?)

当選したのは、たったの2枚。
もちろん切手シート。

「五十嵐さん、ちょっといい?」

はい。(今度は何?お茶?それともコーヒー?)

「悪いんだけどね、銀行行くついでに「ぜんざい」買ってきてくれる?
それから、キリモチも。買ったら食堂に届けておいてくれればいいから」


(ぇぇええ?????)

部長のおやつですか??

「ぃやw社員全員で、お正月用に貰ったお餅をね、おしるこにして
食べるんだよ」


やっぱりアットホームな会社だ。。


購入後、食堂のおばあちゃんに届けた。

おしるこ好きってわけじゃないけど、職場で食べるってコトが
嬉しいねw

いつ出来上がるのかなぁ♪

おやつの時間かなぁ♪

なんて楽しみにしていたら、またも部長に言われる

「五十嵐さん、そろそろ・・・」

(そろそろ出来た?w)


「食堂行って作ってきて。」


今なんて???????????

100人分アタシが作るの?????

んなアホなっ!!

アタシの机の上に山積みの仕事が・・・・・・・・・・・。

・・・・。

おばあちゃんと一緒に作りましたょ。

正確に言えば、アタシが小豆の缶詰を開け、おばぁちゃんが
作った(笑

袋入りの小豆が売ってなかったから、缶詰を買ってきたんだけれど。

この缶詰。

よく見れば、プルトップがない!!

仕方がないので、錆び付いてボロボロの缶切りで
開けることに。

早くも2つめの缶詰で、手がダルい(泣

3つ目で、スピードが落ちていき・・

4つ目以降は、手が痛すぎて記憶にもない。


こんなことなら、ちょっと遠出してでも袋入りの小豆を買うべきでした。

これを今後の仕事に生かして・・・

・・・。

いつ生かされるんだろう。謎だ。


ある意味、何でもこなす総務の女(ぇ


さて、そんな食堂のおばあちゃんスゴイんですw

推定80歳ぐらいに見えるけど、広い社内の掃除から
社員の洗濯なんでもやります。

今日なんて、早朝すれ違ったら、片手にドライバー持ってたし(笑

なかなかドライバー持ってるおばあちゃんって見ないよね?

だからアタシは聞いたのよ

「ドライバー持って何やるの?」って。

「あぁw洗濯機が壊れたから直すんだよw」



解体する気!?



アタシも負けてられませんw


そんな刺激的な1日が終った頃に、職場のおばちゃんに
声かけられた

「これ、持って帰んなw」

渡されたのは、巨大大根(笑


あざーーーっす(≧∇≦)ノ

2007-01-17 | 日記 | cm : 4 | tb : 0

*******************
♪BGM著作&提供
オルゴール素材
*******************

| HOME |

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005RIO_IGARASHIAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

