smiley smile

いつも笑顔で歩く道



-------- | スポンサー広告 | |

並べられた愚痴

ストレスがピークに達しているのか、眠気がピークに
達しているのか、疲れがピークに達しているのか・・

普段の疲れに加え、金曜のバイト、土曜日出勤、日曜は旅行
正直、わけのわからない状態に陥っている

今日こそは早く帰ろう・・

そう思い、朝から猛スピードで仕事をかたづける

場面を漫画にするなら、手を5本書く勢いだ(嘘

6時に仕事を終え、帰ろうとすれば部長に呼び止められた。

悪いんだけど、監査の資料を今日中に作ってほしいんだよ。
やり方は教えるから、残ってくれる?

イヤです!!

言いたいけど言えないのが、社会人(泣

毎回、このパターンで帰れない日が続いている。

家に向かって車を飛ばしたのは、夜の10時

走る道は曲がりくねった山道

運転が下手なので、安全運転のアタシなのに・・
気づけば山道を制限速度より50キロオーバーしていた。

怖っ!!!!!

無意識なのが怖い。気をつけなくちゃ。。

家に着き、お風呂から出てパジャマのスウェットをはきながら
片方に、両足を入れてみる。

入った。

思いっきりウエストのゴムをのばして、肩まで入ってみる。

入った。

このスウェットは、よく伸びるらしいよ。

このままじゃ階段上がれないから、ちゃんとはきなおしたけども。

無意味なことを、あえてやりたくなる妙なテンション。

そんなわけで、熱く語ろうとブログを開いてみた。

ここから語りで。


昨年末だったかな。

映画を観に行った。
「プラダを着た悪魔」

よく映画は観に行くものの、数年ぶりにガツーンと頭を殴られた
感覚に襲われた

話の展開が早いのもさることながら、展開にあわせて
主人公が成長していく姿が素敵だった

映画の批評を見れば、ありがちなシンデレラストーリーだとか
ファッションに興味がなきゃ、つまらない映画だろう・・とか。

そんな辛口コメントしてる人を見かけたけど、
アタシから言わせれば、なんて感受性が乏しいの?としか思えない。

上司ミランダからの理不尽な命令を、主人公アンディが、努力しながら
必死でこなしていても、ミランダから認められない。

泣きながらナイジェル(ミランダの右腕)に愚痴った時に一喝された

「キミは何の努力もしていない。ただ愚痴を並べているだけだ」

これが映画の中で、一番響いた言葉だった。

そこから生まれた変化。

やがてミランダに認められ、仕事も順調になっていく

順調になればなるほど、プライベートでは恋人とも会えず、2人の仲は
ギクシャクしていった

そんな中、アンディはミランダのプライベートに触れはじめる

偉大な影響力を持つ、ファッション界のカリスマ的ミランダ
仕事に没頭するあまり、私生活では離婚を繰り返していた

自分にとって、大切なものは何か。考えはじめるアンディ

ラストシーン

ミランダのセリフはなかったけれど、表情から伝わる想いが印象的だった。

舞台は派手なファッション界

でも、ストーリー的にはごく日常ありふれた出来事に思えた

だからこそ働く女性として、考えさせらる・・というか。

男が仕事を頑張る中で、女は男の帰りを待ち、支えるのが普通

でも女が仕事を頑張っても、帰りを待ち支える男は、どれだけいるだろう。
(家事の担当とか、ヒモとかそーいうコトじゃなく)


仕事に情熱を燃やしたコトのある女性は、こーいう問題に直面したことが
あるんじゃないかな。

仕事が順調になればなるほど、彼氏との仲がギクシャクしていった あの日

別れ際、彼から言われた言葉が
「オマエは、仕事が好きで、俺と結婚する気なんてないと思ってた」と。

男は仕事に燃えていても結婚する気ない・・・なんて言われないだろう。
逆に結婚をすることで、世間からの評価が上がる場合が多い。

でも、女が仕事に燃えていれば、結婚する気がない・・と思われる。
逆に結婚をすることで、世間からの評価が下がることも少なくない。

これが男女の違いなのかもしれない。

男と女は違うもの

それは、営業時代のアタシは痛いほど味わってきたことだ

若い頃は、男っていうだけでズルイ・・と思っていた。

男と対等に・・なんて考えがそもそも間違っていたコトに気づいたのは
社会人になって数年経ってからのことだった。

男女の優劣をいっているわけではなくて、そもそも違う生き物なんだから
同じ土俵ではりあわなくても、女だからこそ出来る戦い方があるはずで。

女だから出来ること=お色気や涙ではなくて。

女に甘えることなく、されど男と同等ではない戦い方

社会で女が働くのは、男以上に難しいと感じていたあの頃


仕事に生きる女は、最近めずらしくない。

でも、実際に仕事に生きるということは、とてつもない努力が必要だという
ことを感じている

だから、あの日仕事を辞めようと決意した。

アタシが本当に大切にしたいものは、仕事じゃないと気づいたから。

今だから書いちゃうけど・・

今回の仕事を決める時、ギリギリまで迷っていたことがあった

また営業の仕事をするか、新しい分野にチャレンジするか。

それが、長いこと決断を迷わせていた理由だった。

割と決断力はあるほうなのに。

ギリギリまで迷っていた営業は、月の残業平均40時間以上だった。

営業の残業なんて、あって当たり前
平均なんて、当てにならないもの。

そのぐらいなら平気だな・・という思い。

でも、またあの日のようになったら・・なんて葛藤があった。

昔から、忙しいことは言い訳にならないと思っていた
忙しくても、誰でも歯が痛ければ歯医者に行くからだ。

営業=忙しくて結婚できないわけではない。

営業=忙しくてデートができないわけではない。

でも、がむしゃらに没頭してしまう自分をわかっている。
負けず嫌いだから(笑

つまり、結婚して男を待たせるほどの魅力がアタシにはないのだ。

じゃあ、何故迷ったのか。

結婚したいと思える相手と、この先出会えるのか・・わからないからだ(笑

そんな迷いを断ち切ってくれたのが、この映画だった。
まだ今は、自分が大切にしたいものを諦める時じゃない・・と思った。

幸いなコトに、選ぼうとしていた総務の仕事は、前任者の育児休暇が
終るまで・・という期間限定。

言ってみれば、アタシにとって、この仕事は経験値を上げる1つの通過点。

この仕事を終えてから、自分の道を決断するにしても、
会社の基盤となる総務の仕事は、今後必ず役に立つという想いで踏み切ったことだ。


余分な話で、主題からだいぶ逸れたけど(笑
この映画を思い出したのは、最近愚痴が多いから。

どんな仕事でも、バイトでも。心の底から楽しいと思える仕事はない。
お金をもらっている以上、現実は厳しくシビアだ。

8時間仕事をするなら、たった5分の楽しいコトを無理矢理見つけ出す努力を
しているに過ぎない。

今のアタシは、経験のない仕事に精神的な疲れはあるにしても
自分の選んだ道に愚痴を並べている

教えてくれる人がいなくて、マニュアルもない現実を
いつまでも嘆いている

「キミは何の努力もしていない。ただ愚痴を並べているだけだ」

その通りかもしれない。

今月、来月かけて過去の履歴を調べる分、時間は倍以上かかっても
その次の月からは時短にチャレンジしていけばいい。

今やるべきことは、ひととおりの仕事を完全にマニュアル化すること。

今の苦労は、2ヶ月後の余裕につながる。
中途半端にこなせば、全てが自分に返るだけ。

仕事が出来ない時は、補うための努力が必要だと気づき
仕事が出来るようになれば それが自信に繋がる

マイナスなコトなんて、ひとつもなし。

よし。がんばろ!・・・なんて熱く語ってみた(爆

誰かっ!水っ!!


2007-01-30 | 日記 | cm : 11 | tb : 0

ソフトクリーム

今日は旅行に行ってきた

日帰り社員旅行だ。

社員旅行と言っても、組合のイベント旅行

派遣だし、関係ないや。と思っていたのに・・
入社して間もないから、誘われて断れるわけもなく(泣

参加人数は、約半数の40名程度

アタシが行きたくなかった理由は、まだ友達が居ないから。

女性は全体的に少なくて、10人ぐらいしかいない。

そのうち、アタシ以外の女性は全て、50代以上だ。

毎日おばちゃんパワーに圧倒されっぱなし。

意地悪なおばちゃんは1人も居ないから、幸せだけど
やっぱり同年代と違って気を使う存在だ。

まだ入って3週間のアタシは全員の顔も名前も
わからないまま、旅行出発

女性は全員参加。

男性は・・20代、30代、50代・・とバランスよく参加。

普段の勤務は、女性はほとんど事務用の制服
男性はほとんどが、作業着

そんな中で、私服姿で顔を合わせるのは、なんだか新鮮w

1人、とっても派手な服を着たおばちゃんがいた。
その人が食堂のおばちゃんだと気づくまでに、だいぶ時間がかかった(笑

金曜日から、睡眠不足だったアタシ

行きのバスの中では、眠っていこう・・と思ったのがあまかった。

はじまったカラオケ大会

全員がお酒を飲みはじめ、宴会がはじまる

メインは当然50代だ(笑

手拍子をしなくてはっ!

・・と、眠い目をこすりながら手拍子。

誰かが歌った「ひとりぼっちの夕子」

ひとりぼっちはアタシだよ・・と心の中で叫ぶ(泣

演歌が、更に眠気を誘う

そんな中で、1人の若者が勇気を出して最近のサザンを歌う

おばちゃん達、誰も聞いてない(笑


行った先は岐阜県

おばちゃんに着いていく・・・がっ!
おばちゃんの買い物の決断力はスゴイ。

ちょっと迷っている間に、さっさと置いていかれる。

もう着いて行くのに必死(泣

途中、歩きながら1人のおばちゃんが言った
「五十嵐さん、彼氏いるの?」

いぇ・・いませんw

「あらwこの会社、若い男の子大勢いるからいいじゃないw
そーねぇ、設計のI君おすすめよw爽やかで人気あるのよ・・あっ!ちょっとI君!」


おばちゃん、爽やか少年I君を呼び止める

「ねぇ、I君彼女いるの?」

「いませんよ」

ぃや・・そんなお見合いみたいなコト、しなくていいからっ!!(泣

おばちゃんパワーに、またも圧倒される。

少し歩けば、また別のおばちゃんに言われる

「五十嵐さん、彼氏いないの?
I君おすすめよーwあっ!でも○○さんが、自分の娘と
I君を結婚させたいって言ってたけど(笑)
五十嵐さんがんばって!」


どーもI君は、おばちゃん人気No.1らしい。

同じフロアに居たのに、そんな大物とは気づかなかった(笑
かわいい顔してるけど、確か26歳だった気が。

31歳のアタシじゃ、引かれるって(笑

なんだか、とてつもなく疲れた頃

最後に寄った観光地で、男性Mさんがソフトクリームを食べていた

あぁ・・・食べたい。
アタシもソフトクリーム食べたいっ!!!!!

でも、おばちゃん達、ソフトクリームは食べたくないと言う。
1人で食べるのは、なんだか恥ずかしい。

うーん。。。

Mさん「なに?五十嵐さん。ソフトクリーム食べたいなら、買ってくればいいじゃんw」

あ・・・バレた(笑

「でも誰も食べてないし。。。」

「1人で食べるのが恥ずかしいの?だったら俺もう1個食べてやるよ
連れソフト(笑」


「そんな!2つも食べたらお腹壊しますから
いいですよ(笑)」


「しょーがねぇなぁ、俺が買ってやるから一緒に食べよ」

「ほんと、いーです(必死)」

アタシは、ソフトクリームごときで、何をやっているのでしょうか。。。。

変なトコで気が小さいなぁ。

てか、アタシにこんなふうに言ってくれたMさん、アタシより3歳年下よ!?
なのに、こんなふうにお兄さんっぽく言われるなんて、そんなにアタシ
頼りなく見えた!?

アタシ、ほんとは男前よ!?
頼りがいのある逞しい女よ!?

なんて、心の中で叫んでみても、こんな事やってるようじゃ
なんの説得力もない。

なんだか、いろんな意味で疲れた旅行だった。

ソフトクリーム食べたかったなぁ。

2007-01-28 | 日記 | cm : 1 | tb : 0

今日は土曜だけど出勤日w

あぁ・・・恐れていたことが。。。。

2週間休みます・・と言ってた担当者。

わからなかったことは、2週間後にまとめて聞こう!

と思ってたらね、来週から入院だって。

かわいそぅに・・。

もう、こーなったら入院でもなんでもして
元気な赤ちゃん産んでくれなきゃ困るわっ!

入院します・・のTELがあった時に、アタシは
言ってしまった。

「後はアタシに任せて、安静にしててくださいw
こっちは何とかしますからw」


なんて言ってみちゃうアタシって。。。。

部長にも言っちゃった。

「わかんないコトだらけで、ご迷惑かけますけど
その分頑張りますので、何でも言いつけてくださいw」



あぁ・・言っちゃった。アホか。

でもねぇ、最近部長もなんだかお疲れぎみで。
見ててかわいそうなんだよね。

この会社は親会社との連結決算だから、社長は
あの資料を作ってくれ!次はこの資料だ!
○○はどこだ?この数字は何だ?・・なんてイライラ
してるわけ。

そこに来て、新人のアタシのフォローまでする始末。

部長も大変よね。ついつい言いたくもなっちゃうわ。

最初来たばかりの頃は、髪の毛もちゃんとセットされてたのに
ここ最近は髪もボサボサ。

変な糸くずまでつけて出社されたら、アタシがしっかりしなきゃ!
とか思っちゃうよ。

総務は部長とアタシの2人だけだもんね。

今は部長も忙しくて、藁をも掴む思いなんだろう。

今はその藁がアタシだったとしても、部長をサポートできる日
が来るといいなぁ・・なんて思ったり。

ぃや・・来ないと困るしっ(笑

そして今日、お昼休みにおばちゃんに言われた

「五十嵐さんが来る前ね、1人派遣の人が来たのよ。でもねぇ
3日出社した後で、泣いて辞めていったわ。
その後スグ、もう1人来たんだけどね、その人も
1週間でやめちゃったのよ。
2人とも総務経験者だって言うから、頼んだのに。」


なるほど。。

だから、入る時、経験者じゃなくてもOKだったわけね(笑

でも・・

それを聞いたおかげで、ますます燃えてきたわっ!!!!

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

2007-01-27 | 日記 | cm : 0 | tb : 0

悔し涙

人前では絶対に泣かなくなった

悲しくても、辛くても。

人前で泣いたのは、数年前

営業時代に流した悔し涙

どうしても我慢できないのが悔し涙だった

最近は人前で泣くようなコトもなくなって
強くなった気がしてた


今日の朝、引継ぎしてくれている担当者から
TELが入った

「体調が悪くて、2週間休みます」と。

1度聞いたことは2度聞きたくないアタシだけど
1度聞いたことを2度聞けなくなった

それどころか、1度も聞いてないことを
やらなければならなくなった

マニュアルなんてものもない

他に頼れる人もいない


取引先から催促のTELが殺到した

やり方もわからない。

社内からも、取引先からも催促の嵐

入社して間もないのに、容赦なく追い詰められた

急かされて、くだらないミス連発

忙しければ忙しいほど、燃えるのがアタシなのに
出来ない自分への苛立ちと焦りが膨らんでいく

余裕なんてどこにもない


今日、数年ぶりに堪えた涙は

やっぱり悔し涙だった

堪えられただけ、前よりはマシかな。


早く仕事が出来るようになりたい

あと1ヶ月、一通り体験すれば、何とかなるかな。
今はただ、がむしゃらに。

来月は余裕な顔して、こなしてやるっ!!

2007-01-22 | 日記 | cm : 7 | tb : 0

ライバル

ココ最近、なんだか妙に疲れてますぅ・・。

ブログ4日もサボるほど、残業多くて大変だったのか?って言えば
そーいうわけでもないんだけど(笑

タフなはずのアタシなのに、とっても体がシンドイ。
仕事慣れるまでは、ダメですねぇ><

なかなか、リズムがつかめない。

今はいろんなコト覚えるのに必死の毎日。

1度教えてもらったコトは、2度聞きたくないから
メモの取り方も半端じゃないよ(笑

だって、教えるほうも同じコト聞かれたら、面倒臭いでしょ?

面倒臭いと思われたくないのです。

そして・・

覚えが早いと思われたいw

仕事が早いと思われたいw

でも”せっかち”だと思われたくないから、余裕は忘れたくないw

なんともまぁ、欲張りな話です(笑


忙しい時間、常にアタシの頭の中は戦闘態勢。

何の優先順位が高くて、なにをやりながら、どれをやる?

そんな感じで仕事をこなすのが好きなんだけど・・

何がドコにあって、何の優先順位が高くて、処理時間が何分で・・
なんてコトが、把握できてないから、疲れるんだろうなぁ。

まぁ、今はしょうがないねw


それにしても、今日はヤケにいろいろあったなぁ・・なんて1日を
振り返ってみることにします。


「出張で○○に行くからチケット手配しておいて。指定席で頼む」

はい。

「帰りは途中○○に寄るけど、○時に帰社したいから。時間調べて。」

はい。(前の会社では、自分で調べて出張行ったよ?)


「○○さんが、来月から財形貯蓄をはじめるから、手続きしておいて」

はい。(どーすれば?)

「○○さんが入院したから、お見舞金調べておいて」

はい。(どーすれば?)

「○○さんが、今月末で退社するから手続きの準備ね」

はい。(どーすれば?)

「○○さんが○日から正社員になったから、手続きして」

はい。

ぇ・・・。

○○さん、外人さんだけど、ミドルネームは姓と名のどっちに
書けば。。。(省いちゃう?w)

「ん~、本人に聞いてみて」

(日本語が微妙に通じてなかったけど、まぁいっか。)

ところで交通費はどうすれば?

「地図開いて。会社から自宅までの直線距離を定規で測って。
○○に計算式書いてあるから、計算して。
そこからタイムカードで出勤日数見て、日割り計算ね」


はい。(前の会社は直線距離は自己申告だったけど。。)

・・・。

あぁっ・・この地図破れてボロボロなんだけどっ!


えーっと。会社から○○町まで○cm。
もう1枚の地図を広げて・・○○町から自宅まで○cm。


出来たw

・・・。

あぁっ・・・縮尺率が地図によって違う(泣

「今日から、部材の仕入れ教えるね。
納期調整しっかりしないと、工場のライン止まるから気をつけて。
ライン止まったら、大損失だからw」


(仕入から納期調整まで総務がやるの!?)

部材の種類って何種類ぐらい あるんですか?

「数えたことないなぁ」

(数え切れない・・ってことですか。)

「五十嵐さん、ちょっといい?」

-部長から約300枚の年賀状を受け取った-

ファイリングですか?

「新聞見て、当選してるか調べておいてくれ」

(ぇぇえええ!?)

当選したのは、たったの2枚。
もちろん切手シート。

「五十嵐さん、ちょっといい?」

はい。(今度は何?お茶?それともコーヒー?)

「悪いんだけどね、銀行行くついでに「ぜんざい」買ってきてくれる?
それから、キリモチも。買ったら食堂に届けておいてくれればいいから」


(ぇぇええ?????)

部長のおやつですか??

「ぃやw社員全員で、お正月用に貰ったお餅をね、おしるこにして
食べるんだよ」


やっぱりアットホームな会社だ。。


購入後、食堂のおばあちゃんに届けた。

おしるこ好きってわけじゃないけど、職場で食べるってコトが
嬉しいねw

いつ出来上がるのかなぁ♪

おやつの時間かなぁ♪

なんて楽しみにしていたら、またも部長に言われる

「五十嵐さん、そろそろ・・・」

(そろそろ出来た?w)


「食堂行って作ってきて。」


今なんて???????????

100人分アタシが作るの?????

んなアホなっ!!

アタシの机の上に山積みの仕事が・・・・・・・・・・・。

・・・・。

おばあちゃんと一緒に作りましたょ。

正確に言えば、アタシが小豆の缶詰を開け、おばぁちゃんが
作った(笑

袋入りの小豆が売ってなかったから、缶詰を買ってきたんだけれど。

この缶詰。

よく見れば、プルトップがない!!

仕方がないので、錆び付いてボロボロの缶切りで
開けることに。

早くも2つめの缶詰で、手がダルい(泣

3つ目で、スピードが落ちていき・・

4つ目以降は、手が痛すぎて記憶にもない。


こんなことなら、ちょっと遠出してでも袋入りの小豆を買うべきでした。

これを今後の仕事に生かして・・・

・・・。

いつ生かされるんだろう。謎だ。


ある意味、何でもこなす総務の女(ぇ


さて、そんな食堂のおばあちゃんスゴイんですw

推定80歳ぐらいに見えるけど、広い社内の掃除から
社員の洗濯なんでもやります。

今日なんて、早朝すれ違ったら、片手にドライバー持ってたし(笑

なかなかドライバー持ってるおばあちゃんって見ないよね?

だからアタシは聞いたのよ

「ドライバー持って何やるの?」って。

「あぁw洗濯機が壊れたから直すんだよw」



解体する気!?



アタシも負けてられませんw


そんな刺激的な1日が終った頃に、職場のおばちゃんに
声かけられた

「これ、持って帰んなw」

渡されたのは、巨大大根(笑


あざーーーっす(≧∇≦)ノ

2007-01-17 | 日記 | cm : 4 | tb : 0

恋多き女

眠いぃ><

やっぱ睡眠って大事よね。
昨日もあんまり眠れなくて。

だって、ドキドキしたんだもん。

明日来るかな~?
でも、そんな頻繁には来れないよなぁ~。

でもでも来たらどーしよー♪

みたいなドキドキw

交感神経は過剰に活動中
まるで遠足前夜のワクワクみたいな。。。

結局寝たのは2時頃だったかなぁ
んで、5時30分起き。

もぉ眠くて倒れそーよ?



バイト行く前にね、また本屋に立ち寄ったの。
んで書物占いやってみた(笑

だって、昨日嫌なページ出て不満だったし。。。

もう1回同じ質問しながらページを開いたの。

昨日はね、真ん中ぐらいのページ開いて「死神くん」
とご対面しちゃったから、今度は右隅のページを開いたわけ。

そうしたらね、また出ちゃったのよ「死神くん」がっ!!
メッセージは微妙に違ってたけどね。

んもぉ!どーいうコト??

2回も同じカード出るってスゴクない?
しかも同じ質問で。。。。



気を取り直して、お店に出勤w


結局、彼はお店に現れず。
わかっていたけど、切ないわ。


でもねぇ、ドアが開く度に襲ってくるドキドキ感w

そして店に来たのが彼じゃない時の切なさ。

もぉ楽しくてたまんない(≧∇≦)ノ


言ってみれば、これは恋愛ごっこよね
だから楽しいの(笑



今日、席についたお客様

年齢は34歳なんだけど、20代に見える若々しい人。

常連のお客様なんだけど、彼はいつも笑ってて、
なんだか頼りない印象を与える男だった。

いつも1人で来て、女の子2~3人相手にニヤけて
る感じで、女の子が好きなんだろうなぁ・・

なんて思ってたわけ。

彼とお喋りするのは、今日が3回目

今日はお店も混んでて、女の子も少なくて。
30分ぐらい彼と2人でお喋りすることに。

アタシは彼に聞いたのね
「いつも、お1人ですよねwお酒が好きなんですか?」って。

そしたらね、彼が言ったのよ

「俺ね、営業やってるの。この店は俺のお客様がよく
通ってるんだよ。
ここで偶然会って、会話が弾むコトもあるし。
俺もお客様も常連になってる店なら、接待も緊張感なく
できるだろw」


ものすごいギャップ

仕事なんて適当にやってそうな雰囲気なのに、実は考えてる人。

こーいうギャップって、なんかいいよねw


男が見せるギャップに、アタシは弱い。

肩の力が抜けた感じなのに、仕事を手早くこなす人とか。

いつもダルそうで何も言わないのに、時々発する言葉が妙に説得力
ある人とか。


それって、この人は自分が知らない部分を
まだまだ隠し持ってるのかもwって思うからかな?

ギャップが、その人への好奇心に変わるコトって、あるしねw


それにしても・・


この男も素敵だわ♪

なんて思ったアタシって何?
アタシってば惚れっぽい女??


それとも2007年は恋に落ちやすい年??
※まだタイガーウッズにしか落ちてないけどw



話は変わるけど・・


実はアタシね、バイト前に書物占い買って帰ってきちゃった(爆

恋してないと、占いはビジネス運しか見ないアタシだったけど
恋すると恋愛運が見たくなるのは、なんでかな。

まぁ、なんでもいいのよ。

当たるかどーかなんて、実はあんまり気にしてないしw
気にしてなくないな・・ん~どーだろw


そして帰宅後、こんな質問してページ開いてみた

「明日の飲み会、出会いがありますか?」

出たカードは 金貨の10

もうすぐ叶うはずです
最後の一手はあなたから



なに?この微妙なニュアンス(泣

意味わかんない。。


もうすぐ・・ってコトは、明日は出会いがないけど、諦めないで
頑張りなさい!と言っている?

それとも、明日は自分から行動しないと無理よ!と言っている?


「もうすぐ叶います!」・・じゃなくて、「叶うはず」って
トコが切ないわ。


あ・・

今思ったんだけど、書物占いって当たる云々よりも
出たメッセージを自分なりに解釈できる所がいいのかも。

ぼんやりしたメッセージだし、解釈された答えは
結局自分で見つけた答えになるのかな・・なんてw

特に迷った時は、いいかもねw

でも・・今特に悩んでいるコトとか、迷ってるコトもない。。。

質問が思いつかない。


じゃあ、なんで買ったのよ!?(爆

2007-01-13 | 日記 | cm : 4 | tb : 0

恋愛のルーツ

さぁ、BGMもテンプレもちぇーーんじっ♪


人生で・・・こんなふぅに乙女ちっくに恋しちゃってます風
になるのは3回目

一番最初は高校生2年の時だった。


それまでも恋はいっぱいしてたし、付き合った彼もいた。
でも、どちらかと言えば騒いでるだけの恋。
顔も好みだし、付き合っちゃえ♪みたいな感じの恋。


ずっと同じ部活で。同じキャプテンで。
そんなZ君との出会い。


アタシの恋愛のルーツは、ここにある。


丁度、付き合ってた彼と別れた頃だった。

Z君と話したコトは何度もあったけど、はじめてじっくり
話した日、すごく意気投合したのを憶えてる
男と喋って、こんなに楽しいと思ったコトなかった。

アタシが泣いた日は、TELをくれて。
アタシが凹んだ日は、笑わせてくれて。

それまで気に留めたこともない存在だった彼に、
恋に落ちていった。

これが長すぎる片思いのはじまり。


3年になり、彼は他県への進学が決まったことを聞いた。
飛行機乗らなきゃ、行けない場所へ。

引越しの前日

部活のはじまる時間にみんなで待ち合わせ。
後輩たちに、みんなで贈答品を渡しに行く予定だった。

なのにアタシはバイトが入ってて。

最後なのに、行けないかもしれない・・と友達に
ぼやいていた。

そんなアタシにZ君からTELが・・
「バイト休めなかったら、朝7時にコートに来いよ。
俺も同じ時間に行くから」


誰もいないのに早く行って、どーするの?

「いいから来い!」


次回へ続く♪


なんて今までのアタシなら、連載にするトコだけど
今のアタシは、そんなことはしません(笑


そんなわけで続きw


アタシは・・早く行って、短い時間一緒にいるより、バイト休んで、
最後の1日長く一緒にいるほうが、ずっといい・・と思っていた。


結局バイト休めることになって嬉しくなったアタシはZ君に伝えた。
「バイト休めることになったから、朝早く行かなくても
よくなったよー♪」
と。

結局、Z君とはその日、一言も喋れなくて。
最後の日・・ってコトが、妙な緊張を生んで動けなかった。


その日から、当然のように後悔の嵐。
早く行っていれば、2人で最後にお喋りできたのに。

ずっと好きだったって言いたかったのに・・って。


それからもアタシは、いろんな男と付き合った。
ちゃんと恋して付き合ったつもりでいたけれど、別れの原因は
いつもZ君との再会だった。


友達と食事に行った先、雑貨屋に行った先。
2年に1~2度のペースで、帰省している彼との偶然の再会に
心を奪われ、その度に付き合ってる彼に別れを告げてきた。


17歳から23歳頃まで、そんなコトを繰り返した。
このままじゃ、いけない。やっとそう思った時、Z君に言った。

「ずっと好きだった。それだけ伝えたくて」

この告白で、長い片思いは終幕を迎えた。

もう、あんなふうに好きになるコトって無いかもな・・。


そんな想いを覆してくれたのが、大介との再会だった。
数年ぶりに再会して思ったコトがあった。


大介って、Z君に似てるな・・って。
似ていたのは、一緒にいて楽しいっていう感覚だった。

似てたから惚れたわけじゃないけど。


大介に片思いをしていた頃、人生で2回目の大きな恋をしていると
感じた。


Z君より恋していると感じたのは、気持ちが通じ合ってからだろう。
惚れた男と付き合えたコトを、幸せに思った。

こんなに人を好きになったコトはない。そう思ったのは
一緒にいる時間を重ねてからだ。

一緒にいる時間が長ければ長いほど、かけがえのない存在に変わって
いった。

ここが片思いとは違う所なんだろう。


別れてから、Z君の時のようになるんじゃないかって不安があった。
恋して付き合っても、忘れられないまま上手く付き合えないんじゃないかって。

予感は的中・・というより、想いが深かった分、結果はより最悪で。
誰とも恋できないっていう状態が続いたわけだけど。


そんな時を隔て、今のアタシがいる。

大きな恋をすると、なかなかソコから抜け出せない。
本気で惹かれると、何年もかけて想い続けてる自分がイヤだった。


長年アタシの話しを聞かされている友達も、うんざり顔だった(笑


Z君に恋していたのは、約6年
大介に恋していたのも、約6年


1度目の恋から抜けたのは、自分からの告白だった。

2度目の恋から抜けたのは、らん丸との出逢いだった。


恋愛体質じゃない・・と言いながらも、実はとっても恋愛体質なのかも
しれない。


そして今のアタシは、その時と似たような感覚に襲われている。
一緒に居て、楽しいと感じたせいかもしれない。


1度しか会ってない男に、こんなに心奪われるなんて。


3時間も2人きりで話してれば、恋に落ちる・・

・・・。

そーなのか?はっきり言って謎だ。


アタシが彼に惹かれて怖かったのはね、人生で3回目の大きな恋愛に
なったらどーしよう・・って思いがあって(笑


そのぐらい心奪われちゃったわけ。


彼と会い続けたなら、理性を押しのけてエゴイスティックな恋に
落ちていくんじゃないか・・なんてコト思ったり。

でも好きな男は、独り占めしたいからムリって思ったり。


彼と会って、一夜にして恋に落ちて。

もし一緒にいたら大きな恋になるんじゃないか・・なんて
思ったのに、出逢いと別れが1セット。

切ない歌聴いて、感情移入しながら
エンドレスリピートしちゃったりして。


でもね、やっぱり違うんだよね。

よく言うでしょ?恋愛は勘違いからはじまるコトもあるって。
高い橋の上でドキドキしたら、一緒にいる男に恋に落ちる・・っていうヤツ。


例えば、はじまりが勘違いだったとしてもね
大きな恋愛になるのは、いろんなコトが重なった結果なんだよね。

このままなら大きな恋愛になるコトもない。

このまま会わなければ、自然に忘れていくような小さな恋だ。


だって、アタシは今彼の顔が思い出せない(笑

やっぱり一番最初に忘れるのは、顔からなのね。


なのに恋してるのは何故?(笑


ぃや・・アタシは今恋してるフワフワした気持ちを
楽しんでいる。

顔が思い出せないから、想像の彼の顔はタイガーウッズでいいや
とか思ってるし。

正直顔なんて、どーでもいいっていうか。


このまま本物のタイガーウッズに恋心がシフトしちゃうかも!?

それはそれで、どーなのよ?


でも、このまま夢から覚めたくない感じ。

それはきっと、会ってないからなんだろうな。
会ったら、きっと楽しんでなんていられない。


そんな1週間を経て、明日は、またバイト。


会えたらいいなぁ・・なんて想いが、恋愛の心地いいフワフワ感
を生みだす

勝手に思ってる分には、アタシの自由だから
もう気にしない。


今日は仕事帰りに本屋によって、ポケット版の書物占い
開いてみた。

大きく深呼吸して・・意識を集中させて・・
こんな質問をしながらページを開いた。

彼と また会えますか?

出たカードは・・・

死神(怖っ!!

季節は通り過ぎていくだけです
後戻りはできないのですよ



カードとメッセージ。
いったいアタシに、何を伝えようとしてる?

2007-01-11 | 恋愛 | cm : 6 | tb : 0

溜息

どうしよう

かなり重症かもしれない

踏み込んじゃいけないって、わかってても
考えるのは あの男のコトばかり。


年末に、大介がお店に来て。

叶わない恋だって諦めがあって。

でも、どーしようもない懐かしさに襲われて。

あの男と出逢ったのは、その1週間後。

そのまま気持ちが、あの男にシフトした?



思い出しても笑っちゃうほど、2人は別人。


よく例えて・・大介がガクト系の顔しているなら
あの男はタイガーウッズ系


彼が身長180cm、55kgの細身なら、あの男は170cm、70kg


彼が髪にWAXを欠かさないのなら、あの男はボーズ


彼は、神経質で細かいのに、あの男は大雑把な感じ


彼は、方言をイヤがって使わないのに、あの男は方言だらけ


彼が落ち着き無い雰囲気なら、あの男は、どっしり構える雰囲気


彼がアタシに甘えるのなら、あの男はアタシを年下扱い



そのぐらい、まるで違う2人


思い出せば思い出すほど、似ても似つかない2人

なんにも共通点のない2人


なのにアタシは、似てると思った。


時々見せる目つきと、しぐさ。
たった、それだけのコトが。


でも、アタシが惹かれたのは彼自身だ。


ただ・・・


たった一度会っただけの人に、こんなに強烈に惹かれてるのは
あの時感じた懐かしさのせいじゃないかって。


そんな最悪の相乗効果が、アタシを翻弄させる。


なーんて。どーしようもないから、必死に分析。


忙しさに、こんな感情も3日で冷めるはずと思っていたのに
気がつけば、もう4日経ってる


仕事の合間に溜息をつき、


お昼食べながら、箸を止めて溜息をつく


FAX送信してる、ほんのわずかな時間でさえ アイツを思い出す


完全に恋だ


こんなふうに変になるの、何年ぶりだろう。

こんな感覚さえ懐かしい。


ほんと、最悪だ


つい最近まで、恋愛のコト考えるのも憂鬱だって書いたばかり
なのに。


アタシにとって憂鬱だったのは、恋愛じゃなくて、
好きでもない男とのデートだったのかもしれない。


それに気づけただけでも、よかったかも。


ぃや・・ちっともよくない。



そー言えば男友達から、飲み会やろう♪ってTELがあった。


そんなわけで、今週の土曜日は久々に飲み会。


今回、男性メンバーは、5人。
1人だけ既婚者がいるらしい。


女の子4人でいいから、1人だけ人妻を呼んでくれ・・とバカなコト
頼まれたようで。


アホらしいから辞めようと思ったけど・・

八つ当たりするには、丁度いい( ̄ー ̄)ニヤリ


今回は女性側も、面白い人選してみた.


会う度に一緒にいる男が違う 男に困らないA子(バツイチ)

A子の友達で、めっちゃ美人の人妻B子(実は離婚秒読み)

そして、おなじみ恋愛師匠のアッコ


アタシ以外(泣)いい女ばかり。そして・・強者揃い。

人妻B子は会ったことないけど、強者に違いない(笑


想像しただけで、怖いわ。


どうか、アタシにも出逢いを(泣

2007-01-10 | 日記 | cm : 3 | tb : 0

蘇る昭和

昨日から、なんだか緊張してたアタシ

あぁ・・明日の朝寝坊したら、どうしよう。

考えただけで、心臓バクバク

あぁ・・寝坊したら・・

・・・。

一睡も出来なかったぁ(泣


出勤すれば、久しぶりに慌しい時間が流れる

次から次へと 教えられるのに

さーーっぱり理解できない


①~⑤までの仕事の流れがあるならば

⑤から教えるのは何故!?

頭がパニックよ?


まるで、足し算も出来ないのに、掛け算を
教えられてる気分


でも足し算がわかってる人には、掛け算から
教えられるコトがどれだけ理解不能かってコト
わかんないのよね


頭の中で散らばってるパズルのピース

完成するのは・・・1ヵ月後!?

楽しみね(ぇ


それにしても、今日は来客が多かったぁ

新年のご挨拶ってヤツ


10枚・・20枚・・と、お年賀のタオルが山積みに。


もぉ、忙しいんだから遠慮してちょーだい!
なんて、言ってみたいものです。


あぁ、でもこの感覚は10日ぶり。
心地いいと言えば、心地いいかなw


そんなわけで、お客様へお茶を入れる


この会社はね、給茶機なんて洒落たもの存在しないのね

急須に茶葉を用意して・・なんてやってたら、言われたの


「社長には、コーヒーなのよw」ってね(泣


アタシは、どこのオフィスでも当然のように常備されて
いるものを探す


コーヒーメーカー
使い捨てのコーヒーカップ
マドラー


そんなもの・・どこにも無いっ!!!


というわけで・・・


お洒落なコーヒーカップを用意


(いちいち)1人1人ドリップ

かわいぃスプーンを添えて 完成♪


・・と思えば。


更に、お茶菓子を1つ添えて完成♪


・・って、ここはカフェ!?


なかなか、素敵じゃないの(苦笑


バタバタと仕事を片付け、次の仕事

担当者から言われた

「仕入先40社分のリストと、請求書の金額をチェックしてねw」

はいwお安い御用♪

「はいwこれ使ってw」


え?ボールペンでチェックしちゃダメなの?


ってことで、渡されたのは・・



赤青えんぴつ!!



なっ・・懐かしい(泣


20年ぶりのご対面に、ちょっと感動。


しかも、かなり愛用されているらしく、約5cm


短っ!!


あまりの感動に、思わず手を滑らせる

赤青えんぴつが落ちる

赤側の芯が折れる

ここで、また懐かしの・・



自動鉛筆削り!!



短い赤青えんぴつを 差し込む

反対側の青の芯で、指が真っ青に汚れる


削り終わった頃、既に4cmに。


更に短くなってるしっ!!


そんな短い赤青えんぴつで、チェックをはじめる

終った頃には、親指と人差し指の付け根が、真っ青!


あぁ、キャップが欲しい(泣

2007-01-08 | 日記 | cm : 6 | tb : 0

ほろ苦い味

いつもね、最初の1杯はビールって決めてるの
もちろん家でも。


今までは、ASAHIが好きだった
もう何年も。


甘くて飲みやすいトコが好きで。
買いに行っても迷うコトなくASAHIビール


キリンビールは、苦すぎて飲めなかった。


なのに、今年に入ったら突然キリン派に。
ほろ苦い味が好きになってきた。


突然の変化
そーいうの、時々あるよね。


今までもそうだった。


ワインはずっと白しか飲めなかったのに
いつからか、赤しか飲まなくなった。


チーズは、ずっとベビーチーズが好きだったのに
いつからか、ブルーチーズが好きになった。


色も、ずっとオレンジが好きだったのに
ある日突然、ピンクが好きになっていた


映画なんて、家で見るのが当然だったのに
いつしか映画観に1人で観に行くのが好きになっていた


いろんな変化を重ねて、大人になっていく


心は、相変わらず子供のままなのに。


でも、大人にならなきゃいけない時ってあるのかも
しれない。


純粋な気持ちで、恋しちゃいけない時


それが、大人になる時?


なーんにも考えず、好きって気持ちだけ大切にしてた
頃もあったのに。


そーいう恋ばっかりでもないんだね。


でもアタシは、純粋な気持ちでしか恋できない


きっと、この先も。


割り切れない子供は、背伸びしちゃいけない。

いくら年を重ねていようと。



なーんて。


休日最後の夜は、キリンビールを飲みながらブログ書いてます。

何が言いたいのかも、わかんない

ちょっと酔ってるかな


たぶんアタシは今病気なの

恋という名の病


いつもなら、3日もすれば冷めはじめるのに
今回は出逢いが強烈だったみたい


なかなかスッキリ切り替えられない


思い出せば、溜息しか出ない


そんなのってないよね


こんなふうに悩ませるなんて、あの男
なかなか強敵よ?


あの男にとっては、何でもないコトで
今頃はきっと、あっさり忘れ去られてるはずで。


それが悔しいよね。


それでもね、よかったなって思ってるのは
あの男が、アタシの住んでる市より、3つほど離れた市に
住んでるってこと。


だから、バッタリ会うなんてコトもなければ
そう頻繁にお店に来れるわけでもないってコト。


そしてアタシは、明日から仕事


慌しい忙しさが過ぎる週末になれば、なんでもないコトに
なってるはず


2007年最初の恋が、こんな恋だったなんて
去年のアタシが知ったら、嘆くわね

2007-01-07 | 日記 | cm : 6 | tb : 0

変わりたくないもの

昨日の夜から、久々にいろいろ考えていた

恋愛について。


これはアタシの今の状態の自己分析であって、この先
変わらないとは言い切れない


今のアタシの恋愛スタイル


少しだけ冷静さを失っている自分を、整理したい
だから恋愛について、書こうと思う。


恋のはじまりは、いろいろある


なんとなく顔が好みだったり。

何かをキッカケにして、ある日突然男として意識しはじめたり。


それから・・

また会いたい。そう思ったり。


どれも恋の入り口。

相手を意識した時点で、もう恋の第1段階だ。


大抵の場合、まだ入り口では自分の気持ちに確信が持てず
迂闊に恋に落ちた・・とは言いたくない。


アタシは昨日の夜、恋に落ちた・・と書いた。
それは、もちろん恋の入り口に立った・・という意味だ。


そこから先、第2段階


相手に興味を抱き、相手を知り・・そして、徐々にこれが恋心だと
確信が持てるようになる。


アタシは思う。


いろんな恋をして年齢を重ねるうちに、第1段階のうちから
予測できるようになってきたのかもしれない。
あくまで予測でしかないけれど。


なぜなら・・自分がその男に惚れるか、惚れないか。
ある程度はっきりしたものが見えはじめたから。


雰囲気が好みなだけじゃ、落ちない。
自信溢れる話し方だけじゃ、嫌いになる。


一緒に話して、楽しいかどうか。


一方的に相手が話す話じゃない。
楽しませるテクニックでもない。


一緒に話していて楽しいと感じる気持ちは、計算出来ない
何かがある。


だからアタシは、今回自信を持って恋に落ちたと書いた。


もう1つ気づいたことがある。


アタシは仕事が出来る人間が好き・・というわけじゃない。


でも、アタシが話していて楽しいと感じるタイプ。恋をするタイプは
仕事が出来る人が多い。


仕事は知識が豊富で、いい大学を出ていれば出来るものではない。

そこに複雑に絡み合う人間と、上手く付き合い、なおかつ頭の回転が
早く、空気が読める人。謙虚ながらも溢れ出る自信。常に前向きに挑む人。


話して楽しいと感じるタイプは、そのタイプ。


でも同時に、仕事が出来る男は、女遊びが上手い男が多い

自分に自信があり、駆け引き無しで相手を口説く。


浮気をされて悩んだり、男に都合のいい女扱いされるんじゃないかと
悩んだりして、自分は男運が悪いと嘆いていたけれど・・・


そーいう男に惹かれているのは自分自身だったのだ。
そう。つまり悪いのはアタシ自身ってこと。


アタシが恋に臆病になる理由は、自分が好きになる男を繋ぎとめておく
自信がないせいだ。


だから、今まで迂闊に飛び込めなかった。


だから、そんな男と付き合っても動じない「余裕」ある女に
変わりたかった。


アタシが恋愛が出来なくなったのは、恋愛体質じゃないからではない。
簡単に恋に落ちる時は、落ちる。


なのに落ちなくなったのは・・


好きになるタイプの男たちが、結婚している場合が多いせいかもしれない。
だから出逢わなくなったのだ。


そんな現実が、少し見えた気がした。


全ては自分が招いている事だということに、気づいてしまった。


結婚してる男を好きにならない自信があった。


なのに、薬指に光る指輪に、最初から気づいていながら
自分の気持ちを止められなかった。


こんなことはじめてだ。


たった1度会ったきりの男
そんなものは、スグに忘れられる


なのに、うだうだ考えているアタシ


それは・・

彼は必ずお店に来る・・とわかっているから。
上司に連れられて。


いつもアタシを苦しめるのは
男の気まぐれな遊び心


振り回されないアタシだったのに


なのに、いつもと違う

心をかき乱される

流されそうになる


欲に身を任せて
溺れた先にあるのは泥沼


わかってるのに


冷静になりきれないのは
アタシに感情があるからだ


人間だもの


そんな感情があってもいい


そんな弱さがあってもいい


だけど

変わりたくないものがある


この先も、それを貫き通す意志の強さが

アタシにはある?


だってアタシ

こんなふぅに変わりたいんじゃない

2007-01-07 | 日記 | cm : 2 | tb : 0

理性と本能

あと2日で冬休みは終わり。


あっという間だね。もうすっかり仕事のコトなんて
忘れ去ってますが、大丈夫かなぁ。


部長の名前なんだっけ?
社員の顔もモザイクで、誰1人として想い出せない。


本気で忘れてるアタシってば、幸せ者よね。

それより朝起きられるのか・・って事のほうが大問題だ。


そしてそして・・

あと3日で宝くじの発表がっ♪


人生初の宝くじ。たった5枚しか買ってないけどね、アタシに
とっては大冒険だったのよ。


あの独特の雰囲気ある宝くじ売り場。
1人で買いに行った日の緊張感は、忘れられないよ。


1億当たったら~♪

そんなコト考えながら広告を見てるアタシ。


デジカメ買おう♪・・なんて庶民的発想よね。
お金の使い方を知らないんだから(苦笑


でもさ、勧誘とか増えるんでしょ?
どーしよう。心配だわ。


・・・。


当たりますようにっ!!(爆


さて、今日も夜のバイトへ行ってきました。


昨日は着物着てる子少なかったんだけど、今日は全員着物。
アタシ1人スーツ姿で、なんだか孤独だったわ(泣


そうそう。アタシねバイトはスーツにしたの。

ドレッシーに着飾るのって楽しかったんだけどね、やっぱり
二の腕触られるのは耐えられなくて。


スーツはつまんないけど、まぁいっか。って感じかな。

でも今日は、着物にすればよかったぁ(泣


あのね・・・。

また書くのどうしようか迷ったんだけど、正直に書くね。
あんまり、いい話じゃないけど。


何から書こうかな。上手く書けない。


最初に書いておくね。


今の感情は一時的なもの。3日もすれば忘れ去る感情にすぎない。


でももし、もう一度あの人に会ったなら、アタシは自分を抑える
事ができるだろうか・・正直今は自信がない。


本能を押さえ、理性で動くアタシなのに・・なんて愚かな。


こんな気持ちは、はじめてだった。


今日4人組のお客様が来店した。


今日から仕事始め・・ってことでね、常連のお客様が部下たちを
連れてのご来店。


男女交互になるように、女の子は間に座らせてもらうんだけど・・

今日は、お客様4人に対して、女の子5人。


そーなると、アタシはいつも迷う。

右隣と、左隣。どっちのお客様とお喋りしようかな・・って。


最初は、全員での会話を笑って聞いていた。

丁度会話が途切れた時に、右隣の方がボソっと言った。

「やっぱり、この店は俺みたいな若造は来てないよなぁ」

その一言がきっかけで、お喋りをはじめた。


彼はアタシより年上に見えた。33~34歳。

見た目じゃなく、雰囲気が落ち着いていたからだ。


彼に言った

「おいくつなんですか?あっ!当てますねw33歳!どう?」

「33歳かぁ(笑)りおちゃんは何歳?」

「31歳ですw」

「本当?うわっ!負けたっ!!」

「負けって何?ってことは、まさか年下ですか?」

「ねぇ、恋愛する時に、男の年齢の許容範囲ってどこまで?」

「アタシ結構狭いですよ。上も下も2歳ぐらいかなぁ。実際恋しちゃうと
関係ないですけどねwそれより何歳なのか答えは?」


「28歳(笑)俺、許容範囲に入ってない><」


彼は営業マン。某営業所を任されていた。

仕事が出来るのと同時に、相当苦労も多いのだろう。
場数を踏んでいるせいか、若いのに年上に見える落ち着きある雰囲気
がそれを物語っているかのようだった。


彼とのお喋りは、今まで話してきたどのお客様よりも楽しかった。


今まで話してきたお客様・・というよりも、今まで知り合ってきた
男たちよりも・・と言うほうがいいかもしれない。


彼が話す話が面白い・・ってわけじゃなく、笑うツボや、話のテンポ
が同じ・・だから一緒に話していて楽しかった。


話はじめて、1時間が経過しようとしていた。

「りおちゃんさぁ、平日とか飲みに誘ったら行く人?」

「ん~wアタシ昼間働いてるし、朝早いから行かないwなんで?」

「行かないって笑顔で言われた(泣)ぃや、俺と飲みに行かないかなぁって
思ってさ」


「なんで?下心?(笑)」

「下心って(笑)ぃや、話してて楽しいし、もっとりおちゃんの事知りたい
なぁって思ってw」


「ペラペラと上手いねぇw営業マンだから?(笑)」

「営業マンを悪者扱いすんなっ!(笑)」

「だいたい、なんで平日なの?週末じゃダメなの?」

「週末はりおちゃんバイトだろ?行けないじゃん!」

「そうwお店に居るから来てwアタシもお喋りしたいw」

「上手いなぁwやっぱり店に来いって話になるわけだ。
こんな高い店に通ったら、俺は間違いなく破滅だ!俺を破滅させる気か?(笑)」


彼と飲みに行きたいと思った。

彼の顔が好みだったわけでもない。


自信溢れる堂々とした話し方、落ち着いた雰囲気・・そして会話していて楽しいという感覚。
その全てが、アタシの好みだった。


「じゃあさ、携帯の番号とメアド教えてよ。俺メール絵文字使えないし、面倒臭がり
だけど頑張るし(笑)」


「アタシねぇ、さっきも言ったけどバイトはじめて1ヶ月なの。
ママからね、3ヶ月経つまではお客様に名詞を渡しちゃいけないって言われてるのw」


「それ本当の話?じゃあ2ヶ月先・・3月ってことか?俺に待てと?(笑)」

「毎週金曜日はだいたい居るから、また来てよw
3月まで来なかったら顔も名前も忘れちゃうけどw」


「来てもさぁ、居なかったらどーするんだよ。
わかった!名詞は要らない!暗記するから言え!(笑)」


「もっと仲良くなったらね~♪じゃなきゃ電話とか緊張するしイヤw」

「バカだなぁ!恋愛は最初の緊張感がいいんだろ!」


そんな会話を、2人で笑いながら続けた。

この時既に、アタシは彼に落ちている自分に気づいてた。
それは・・自分でも驚くほど簡単に。

3ヶ月間は連絡先を教えてはいけない・・というママの言葉を、忠実に守るアタシ
でも、実際守っていたのはママの言葉じゃなく、自分自身だ。

「ねぇ、わかってる?俺さぁ、今日かなり一生懸命口説いてるよ?」

「わかってるよw口説くの上手いよねwそれで落ちなかった女いる?」

「りおちゃんだよっ!(笑)ってか交わし方上手いよね。本当に夜の店はじめて?」

「はじめてだよ。本当ならアタシから名詞くださいwって言わなきゃいけないのに
えらそうに断るなんて、慣れてなくてゴメンね(笑)」


「それはいいけどさ、マジで教えてよ。そうだ!
俺がオマエの血液型を当てたら、教えろw」


「当てたら、背中に書くねwそれでいい?w」

「よっしゃ!B型だろ?」

「当たり(笑)あれwわかりやすかった?」

「俺が話してて、いいなって思った女は、全員B型だったから(笑)」

「口上手すぎ(笑)はい。背中に書いたよ」

「全然わかんねぇ(泣)」

「アタシも当ててあげるwO型でしょ?」

「おぉ!なんでわかった?」

「そんな感じで口説いてくる男は、今まで全員O型だったから(笑)」


また彼に会いたい。彼と、もっと話をしてみたい。
そう思った自分の心を、この場で隠すつもりもない。


たった3時間で、アタシは恋に落ちていた。


バイトはじめたばかりの頃、このブログで「一夜限りの恋」なんて書いたけど
あの夜とは、わけが違う。


でもアタシは、途中から気づいた事がある。
彼のしぐさが、どこか懐かしさを感じさせることを。


彼は・・大介に、とても似ていた。
大介はA型。性格が似ているというわけでもない。
顔も体型も、まるで似ていない。

なのに、どこか似ている しぐさと、目つき。


彼とのお喋りが楽しかったからなのか、大介と似ていたから
なのか。

惹かれた理由は、自分でもよくわからないけれど
きっと両方なんだろう。


彼の後姿を見送りながら、アタシは思っていた。


もう二度と、彼が店に来ませんように・・・と。


なぜなら、アタシは夜の店の女。

マジメに恋愛しよう・・なんて、本気で口説く男は、居ない事ぐらいわかるからだ。


出逢いのキッカケなんて、はじめはそれでもいい。
そう思う気持ちがあった。


アタシにしては珍しい気持ち。
冷静に判断する事さえ、拒否しようとする自分


大介と似たようなしぐさ。目つき。
そんな人に口説かれて、交わし続けていられる自信がない。


それでも連絡先を教えなかったのは、臆病な自分が居たからじゃない。


感情で走ろうとしたアタシを抑えたもの。


それは・・


輝きを放っていた、彼の左手薬指だった。

2007-01-06 | 恋愛 | cm : 4 | tb : 1

ダイエット計画

2007年バイト初出勤は着物で出勤でしたw

着物着ると、なんだか気分も引き締まるね。


髪型も、ちょっと冒険してモヒカンちっくな感じに
してみましたw(髪の毛剃ったわけじゃないよ?)


街中を歩いていると、23~4歳ぐらいの男の子たちに
声をかけられ・・・


ナンパされちゃったっ♪


心の中で小さくガッツポーズw

正直嬉しくて笑いが止まらない31歳ですが、何か?(笑


ニコッと軽く微笑んで、無視して歩く。
ぃやんwアタシってばカッコイイわん♪(はぁ?w


バイト先に着くと、カウンターの男の子に言われた。

「なんか旅館の女将っぽいw」

ちょっと嬉しいw

中国人の女の子に言われた。

「うわぁwなんか日本人みたーいw」

日本人だけど(笑

ママに言われた

「あらwいぃじゃないw着物のほうがいぃわねぇ♪」

またも心の中で小さくガッツポーズw

カウンターの中国人の男の子に言われた。

「あぁ~♪川の流れのよ~にぃ~♪・・の人みたい」

そんなに貫禄ありまして?(泣


そして今日は、お客様から「お年玉」までいただきましたw
お年玉なんて15年ぶりかしら♪


浮かれてるアタシを、どうか止めないで(ぇ


さて、今日は気分がいいので、ダイエットを楽しくする方法
でも考えようw


なぜ、アタシがここまで頑張ろうとしているのか。


毎年恒例の体重増加・・毎年何もしてなかったアタシ。


恋をしている年
インフルエンザになる年
海外旅行で、ウイルス感染して高熱で苦しんだ年。


そんな理由で、なんだかんだ勝手に元に戻る年もあれば、
何もせずそのままでいる年もあった。


でも今年は違う( ̄ー ̄)ニヤリ


なぜなら、年末にアタシはお客様に足を触られた上に言われた。

「オマエ意外と足太いなぁ!!見ろ!○○ちゃんの足のほうが
細いぞ!オマエの負けだなぁw」



このやろう(笑


そうなんです。
お店の女の子全員がすばらしい美脚の持ち主w
そして、全員スレンダー!


んもぉ見惚れちゃうぐらいスタイル抜群で、素敵なの♪

そして、アタシは言われるまでもなく脚が太いコトに加え
体重も増加中(泣


あんなふぅになりたいなぁ♪って気持ちに、お客様の暴言が
火をつけたってわけ。


そんなわけだから、頑張るための楽しいルール行ってみよう(≧∇≦)ノ


どーしてもお菓子が食べたい時は、午前中ならOKw
なんていう、自分に甘いルール有り(笑


それから、ご褒美w


やっぱり目標達成したら、ご褒美欲しいよねw


欲しいんだけど、どーしても欲しいってわけでもないw
でも欲しい♪

そんなものを、ご褒美にピックアップw


基本、自分に甘いので、ご褒美も沢山(笑


45.5kg達成入浴剤(180円×1個)買う♪
45.0kg達成水筒を買う♪
44.5kg達成ハンカチを1枚買う♪
44.0kg達成部屋に飾る花を買う♪(1000円分)
43.5kg達成お弁当に1週間イチゴを入れる♪
43.0kg達成入浴剤1000円分買う♪
42.5kg達成靴を買う♪
42.0kg達成旅行に行く♪


★ちょっと自分に厳しく罰ゲームもありw

前日の体重&体脂肪より増えていたら・・

腹筋50回で♪


旅行はねぇ・・・

国内なら・・

京都か、横浜か、四国か、北海道に行きたいなぁ。

海外なら・・

ベトナムか、エジプトか、ドイツに行きたい。


でもねぇ、実は父親が今年で定年なんだよね。


お疲れ様ってコトで、両親をどこか旅行に連れてって
あげたいなぁ。


父はね、10年程前に一度失業してて。
50歳の男が、再就職して働くのは相当大変だったと思うのね。
相当がんばったんだろうなぁって思うんだよね。


ここで親孝行できなきゃ、いつするの?って思うんだ。


結婚して、孫の顔見せてあげるのが本当の親孝行なんだろうけど
出来そうもないしね。


両親を旅行に招待するのはいいけれど・・・

どうやって言おうか。これまた悩む。

「旅行に連れてってあげるよ」

なんて、恩着せがましいこと言いたくない。

「仕事お疲れ様w親孝行させてね」

なんて、照れくさいことも言いたくない。

「旅行行きたいなぁ。1人で行くの嫌だから
一緒に行ってよ」


これにしよう。


んで、食事も旅費も全て旅行会社に任せてあるし、お金は
旅行終った後でいいよ・・と言いながら受け取らない。


これがいい。うん。そーしよう。


旅行中に遠慮されるのも、感謝されるのも面倒だしね。


そーなると、温泉があって、お料理が美味しくて。
近すぎず、遠すぎず・・・。


それはドコ?


ぃや・・ちょっと待て。話が違う方向へ。


だいたいダイエットの一番の達成賞を考えてたのに。


この親孝行的な旅行は、ダイエットできなきゃ行けないような
ギャンブル旅行?


んなアホな!


それはそれ!
でも、旅行2回も行くほど稼ぎがない(泣


ってことは、42kg達成した場合のご褒美は、別のものにしよう。


あ・・いいコト考えた♪


旅行の行き先を変えようw


42g達成したら・・gってなんだ!怖いって(爆

42kg達成したら、思い切って北海道の登別温泉に両親ご招待♪

達成できなかったら、草津温泉で♪


達成期限は3月末まで!


よしっ!決~まりっ♪


これは娘の意地を賭けて、絶対達成しなくちゃねw

今日から節約生活のはじまりだぃ!

目指せ 登別温泉(≧∇≦)ノ

2007-01-05 | 日記 | cm : 8 | tb : 0

blogの恥は掻き捨て!

さて、お正月気分も終わりました(ぇ


書こうか・・・書くの辞めようか・・

悩んでいたら、こんな時間に。


・・・。


それにしても、このテンションの低さは何?


アタシは意志が弱いから、何かの力を借りてテンション上げ
ないと気合が入らないのね。


例えば、映画とかw


いろんな映画観るけどね、特に女の子が主役で、変身してくような
ストーリーはテンション上げるのに丁度いいw


最近新しい映画で言えば、「プラダを着た悪魔」とかね♪


アタシは単純だから、すぐ影響されちゃうわけ。
あんなふぅになりたいwって思ったら、気合が入るのw


そー思って、DVD借りてきたんだけど・・
選んだ映画が悪かったみたい><

感動して涙は流れたけどね。


えーっと、それから音楽とかw


音楽聴くとテンション上がる♪
でも、もぅ部屋にある音楽は、どれも飽きちゃった(泣


それから、もう1つ。お天気w

お正月は天気最悪よ?


・・・って、なんでアタシは気合を入れたいのか。

それにはね、理由があるの。

ここまで引っ張りすぎたけど、そろそろ書くわ!


アタシの体重がね・・・


増えてるの!!!


もうヤバイんだってば!!!


風邪が長引いてて、思うように運動できなかった癖に
食欲だけは旺盛


まぁ、この時期は毎年恒例のコトなんだけどw


普段の体重は、だいたい43キロぐらいなの。

恋をすると42キロになるのよ。

ちなみに失恋すると40キロになるの。
大失恋をすると、37キロになるんだけどね。


でも、この時期は、何もないと47キロになるの(苦笑


アタシの体って、自分で言うのもなんだけど
とっても忙しいみたいね


寒いから脂肪つけなきゃwなんて動物みたいでしょ?


今年は運動で維持したかったのに。


今の時点で、4キロ増!!!いつもより急ピッチで
増量中♪・・って嬉しくないし。


そりゃそーよ。


夜のバイトはじめてから、寝る前に食べてたんだもの。

プー生活の間は、動いてる時間も激減。

仕事初めてからは、慣れない仕事にぐったりで、ジムも
行かなかったし。

お正月なんて、出店でいろいろ食べたの。厄払いの団子もね。

太ったのは、ストレスね!間違いなし!


・・・なんて言い訳は見苦しいっ!!!


簡単には痩せた体を維持できないってこと(泣


特にアタシはね、食べたら食べた分だけ、きっちり体重に
反映される人なのよ。


ってことで、体重落とさなきゃ!


・・・でもね?


ジムは5日から。
空手は7日から。
バレエは13日から。

そして・・冬休みは7日まで。


恋でもすれば、簡単に食欲落ちるのに、恋する気配もない。


さぁ、どーする?どーすれば?


食事を我慢するコトなんて出来ないの。
でも仕方がないから、お菓子は我慢ね。


それから・・・それから・・・・ん~・・・


よしw決めたw


こーなったらね、羞恥心なんて捨ててやるっ!
赤裸々にアタシの体重報告をしていこう


誰かが見てると思えば、途中で辞められないしねw


ちなみに・・


我が家にある体重計はね、いろいろ出るの。

まずは、つい先程測ったデータを赤裸々に大公開でぃ(≧∇≦)ノ


身長:150.8cm 
体重:46.6kg
体脂肪:25.1%
BMI:20.6
基礎代謝:1079
体年齢:27歳


これ・・1ヶ月前はね・・

体重:42.6kg
体脂肪:18.1%
体年齢:21歳

だったと思うと、急激に増えてるよね。
怖い怖い・・・・。
この頃はよかったわ。体も軽くて。。。

ぃや・・そんな過去の栄光を喜んでる場合じゃないし(泣


今ね、ブログ書きながらPCで、グラフまで作っちゃった♪
右下がりのグラフになったら、楽しいかな~って思ってw

右上がりになったら?

・・・。(泣


ウエストとか足のサイズも測ったわ♪


あっ・・・


今ね、「足」って変換しようと思ったら、「愛」って出てきたw

なんだか、いいコトありそうな予感ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

単純なの。ほっといて(笑

2007-01-04 | 日記 | cm : 2 | tb : 0

戯言

新年から・・
早くもいろいろ考える厄年31歳 独身です(笑

朝玄関のチャイムが鳴った

目の前に近所のおばちゃんが・・
「りおちゃんw厄年でしょ?お団子買ってきたわよ♪
この前デートしてたでしょw彼氏?」


それはどーも、ご親切に(苦笑
ってか、どこで見たの?怖っ!!

そして新年早々、親戚たちとの団欒で・・

ビールでも飲むかな・・と思えば母が一言

「女の子なんだから、控えなさい!」

むぅ。。みんな飲んでるのにぃ。。。


そして親戚たちからの攻撃
叔父A「オマエも、いい加減結婚しなさい!」

叔母A「まぁまぁ、焦ることないじゃない。ねぇ?」

祖母A「でも、そろそろ焦らないとねぇ」

叔母C「叔母さんの知り合いで、独身の男の子いるけどどう?」

叔母B「あらw私の近所にもいるわよ」

叔母A「今の子は結婚遅いんだから。ほっときなさいって」

叔母B「でも言わなきゃ、この子全然焦ってないんだから!」


あはははっ(苦笑

叔父A「笑ってる場合か!」

んじゃ、怒ったほうがいいかしら。

それとも泣いたほうが、よろしくて?

祖母A 「りおはね、小さい頃にお供えしてあったお菓子を食べたんだよ。
     だから結婚が遅いんだよ」


ぇえ!?そーなの??お菓子が原因??
それ初耳だわ!

そんなわけで、やっと親戚から開放され帰ってきました。


正直・・不機嫌です。2007年初不機嫌!

初笑いより、初不機嫌のほうが早くて、気分が悪ぅございます。


それにしても自分の部屋は落ち着きますね。

ビールがおいしいですよ。6本ほど頂戴してきました(笑

しかも既に4本飲んで、酔っ払いです。
不機嫌な上に、酔ってるから毒吐いちゃうよ?

感じ悪いけど、気にしないでね。

さて・・

アタシはね、急いで結婚したいわけじゃないの。

もう結婚に夢とか見ちゃってるほど、若くもないしね。

でも、やっぱり1人で生きてく勇気もない。
なんだか中途半端だよなぁ。

このまま1人だったら・・なんてことあるかなぁ。

ぃやっ!!考えたくない><

でも、焦ってもしょうがないの。

適度に出掛けていれば、どこかに出逢いがあるはずで。

それを見逃さなければいい。

んで、失敗したら反省すればいい!

今は出逢いがないコトを焦るより、今に出逢うと思って
1人の時間を楽しみたい。

だって焦ったからって出逢いが早くなるわけじゃない。

焦って過ごす1日なんて、もったいないよね。

そりゃね、年々友達の年賀状の家族が増えていったら
焦るってば!!!

やることもなく家にいるとね、悶々とこんなコトを
新年から考えちゃうのよ。

そこで親戚に、うだうだ言われたら不機嫌にもなるわ!


新年早々に不機嫌なのにはね、もう1つ理由があるの。

それは・・道明寺君

年末にメールが届いた

またメールが届いたコトに驚いた。

だって、あの日のデート、アタシはものすごく無愛想だったはず。

もう好みとか好みじゃないとか・・そーいう問題じゃなく。
恋愛する気があるとか、ないとか・・・そーいう問題でもなく。

生理的に受け付けなかったから。

デブでも、痩せでも、チビでも、ハゲでもアタシは気にしない。

でもね、どーしてもダメなコトってあるのよ。

なのに・・

「この間は楽しかったです!今度は昼間から遊べたら楽しいなぁ~
なんて思ってるんですが、遊園地とか水族館なんてどうでしょう?」


なんで社交辞令?
話だって全然盛り上がってなかったのに。

しかも遊園地?水族館?
なんで、そんなラブラブな場所へあなたと?

だからアタシはメールした

「先日はご馳走様でしたwまた遊びましょw」

これだけ。
どうですか?と言われてるのに、また遊びましょwって
冷たいメールだ。

遠回りだけど、かなり直球な断りメール。

なのに新年早々メールが。。

「今年もよろしく!息抜きになると思うので、また遊んでください!どこか行きたい所ありますか?」

彼は彼女いないコトに焦ってる????????????

それとも、超鈍感ポジティブ男????

ちっとも息抜きになんてならないよ。

イヤなものはイヤっ!

もうメール返事しないっ!!

ん~・・でも、それじゃあ失礼だよね。

新年早々、面倒臭い・・・あっ。言っちゃった。

今年もよろしく!の無愛想な一言メールにしよう。
うん。それだ!それがいい!

ぃや・・でも、よろしくしたくない><

ん~・・「よいお年を♪」

これにしよう。うん。とっても無愛想だ。
完璧な無愛想さだ。


好きでもない男に、愛想ふりまくなんてイヤ。

自分が大事に思う人以外、優しくしたくもない。

こーいう所が、たぶん子供なんだよな。

でもね、年をとったからって、完璧な大人になってる人なんて
どのぐらいいるのかな。

イヤな人と付き合わなきゃならないのが、社会人。
でも、プライベートでは、そこまで割り切れない。

嫌なコトは嫌!と言わないコトが大人?
それとも我慢するコトが大人?

わかんないけど、我慢しなくていい場所では、我慢なんて
したくない。

愛想ふりまかなくてもいい場所で、愛想ふりまきたくもない。

あぁ・・アタシって感じ悪いでしょ?

自分でも思うもの。

今日のアタシは、感じ悪いなぁ・・ってね。

酔っ払いの戯言です・・。

忘れてね(ぇ

2007-01-03 | 日記 | cm : 7 | tb : 0

初夢

初夢見ましたw

こんな夢♪

友達数人と一緒に、どこかの国の空港にいた。

飛行機に乗り遅れそうになって、小さな小窓から
抜け出して近道しようとするアタシたち

ものすごいアクロバティックなコトしてる

んで、気づけば外にいて、雪まで積もってる。

いつの間にか友達は先の方と歩いてて。
追いかけるうちに、小さなパン屋さんを見つけたのね。

そこで、いろんなパンを選ぶのよ。
もう何種類もあって、嬉しくなっちゃって♪

クロワッサンの中身が生クリームとイチゴとか・・
チョコレートのパンとか・・

あぁ♪どーしよう♪

あれも食べたい♪これも買っちゃおうかな♪


・・なんて思ってたら目が覚めて。
とってもお腹が空いてたってわけ。

新年早々に食いしん坊な夢でした(笑


でも、考えてみればスゴイ夢だよね。

飛行機に乗り遅れるって、結構大変よね?

しかも、空港で友達に置いていかれてるのに、
焦らずパンを選んでるなんて。

なんていうか・・マイペース?

まるでアタシの人生のよう?(笑

初夢でいいのは富士山と、鷹と・・なんだっけ?
忘れちゃったけど何も出てきてないねぇ。。

初夢って1年の吉凶を占うんでしょ?

これじゃ、わかんないわ!!


さて、お正月・・・・・

何もやることがないのですが(泣

というより・・何もやる気がしない。


とりあえず元旦は友達と初詣に出掛けました。

以上(爆


あぁ・・本当なら今頃は友達とグアムだった
はずなのに・・・

就職が決まってなくて、断っちゃった。。

行けばよかった。。

今頃彼女たちは、満面の笑みで笑ってるはず。
うぅ。。悔しい(泣


暇なアタシは、今日届いた年賀状を数えてみた・・15枚

年々減っていく。。

でも年々増えていくのは子供の写真

勝手に子供ランキングしてみる・・・虚しい(笑


携帯で済ませる友達も、増えてきたねぇ。

でも今年は、1月1日の10分前 ある子から届いたメール

「ちょっと早いけど あけおめw今年もよろしくね~♪」

気が早いよ。。
早すぎだよ。。

今年もよろしくって・・たった10分、何をよろしく?

んもぉ。。

そしてアッコからのメール
「今年から大殺界だよぉ」

新年早々ブルーだね。。


そーいえば、来年はアタシも大殺界

でも今年は「安定」の年らしいよw

ちょっと細○和子の占いを覗いてみました(笑

恋愛に関しても仕事においても、これまで出逢いに恵まれなかった
人は、今までの分を取り返せるほどの運気を迎えます。
旅先の乗り物や出張先のホテルなどで、新しい恋が芽生えるかも
しれません。

恋愛運は最高潮で、至福の時を迎えます。
真剣な恋も危険な恋も思いのまま、主導権を握るのはあなたです。

いろいろなコトが思いのままに動いていきます。
順調すぎて怖いぐらいですが、今年は強気に構えるほうが
上手くいくでしょう。



これ本当に当たる?????

お願い!当たって(笑


でもねぇ、去年は「財成」の年だったのね
お金を稼ぐ時期だったらしいけど、何も稼いでない(笑

それどころかプー生活まで体験したけど??

年末ジャンボ宝くじ・・人生ではじめて買いに行けば、
もう終了しましたと言われたし(泣

ドキドキしながら買いに行ったのにさぁ。

仕方がないから、新年の宝くじを5枚買ったの(笑
当たるかしらw

たったの5枚で当たったら奇跡よね。

奇跡よ起これ♪

2007-01-02 | 日記 | cm : 4 | tb : 0

年賀状w

あけましておめでとう(≧∇≦)ノ


今年も元気いっぱいで頑張りましょうw

さて、2007年の目標でも書いてみましょーかw


① 空手で緑帯になること♪

② バレエで開脚ができるようになること♪

③ ランニング1hをクールな顔して走ること♪

④ 朝のお弁当作りを続けること♪

⑤ 自分らしい恋が出来ますように(≧人≦)


⑤だけお願いになってるけど(笑
まぁ、気にしないw

そーいえば初夢とか初笑いって、毎年ドキドキするのw

今年は何の夢を見るだろう。。。
今年は何で笑うだろう。。。

ドキドキ。。。

忘れられない初笑いは、数年前。TVの中のコントだったのね。
「三角形の中の、おじーちゃんの面積を求めなさい!」

これに爆笑したんだよねぇ。
未だに忘れられない。。初笑いがTVだった悔しさが(笑

今年はどーなるだろう~w楽しみだねw


2007年、みんな笑顔で過ごせますように♪

それでは、今年もよろしくお願いしますw

いい夢見てね~(≧∇≦)ノ

2007-01-01 | 日記 | cm : 2 | tb : 0

*******************
♪BGM著作&提供
オルゴール素材
*******************

| HOME |

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005RIO_IGARASHIAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

