smiley smile

いつも笑顔で歩く道



-------- | スポンサー広告 | |

2007年11月10日(土)

今日も結局あの人と会った

早番だったあの人と、昼間の公園で。


「オレたち、結局毎週会ってるね。毎日会社でも会ってるけど・・」


本当にその通りだと思った


いろんな話をしながら、笑いながら。

あっという間に、また日が暮れていた


途中、あの人の携帯が震えた


「電話?」

「うん」


出ようとしない あの人がいて。

なんとなく奥さんからの電話なんじゃないかと思った。


「電話に出なよ。アタシ、トイレ行ってるから」

「べつにいいよ。」


携帯の奮えが止まった時、あの人が言った


「オレね、時々考えるんだ・・」

「なにを?」

「まぁ・・いいや。なんでもない」

「気になるじゃん。言ってよ」


少し・・言いにくそうに、あの人が言った


「今の電話、奥さんからなんだけど。」

「・・うん」

「オレが奥さんと別れて、りおと付き合ったとしても
リオは不安になるんだろうな・・って。」

「なに言ってるの?」

「前に言ってただろ?元彼に浮気されて、それから信じられなく
なったって話し。

別れて、りおと付き合っても、またオレが他の女と・・って
りおは不安になるんだろうな・・。」

「そんな、出来もしないこと口にしないでよ」

「でもやっぱり、考えなくてもいいことまで、考えるんだよ」


アタシだっていろんなことを考えてる。


常に、最悪の事態を想定して、うろたえないように・・考える。


だから、あの人だって考えるのは自由だ。


でも・・口にしないでほしかった。


そうなりたい・・というわけではなく、そうなったなら・・という
仮定の話をしているだけ。


その可能性を考えている あの人の言葉で、無意味な期待をし。

その可能性の先が、結局上手くいかないだろうという結論で
現実に打ちのめされただけのこと。


そして。

「オレは家族を壊せない。」

最初にあの人が言った言葉。それが、あの人の本心で。


一緒にいられない理由を、告げられただけだ。


そーいう意味で言ったんじゃないのかもしれない。

でも、そーいう意味で受け取ったアタシがいる以上
その言葉の意味は、受け取り手の自由になる。


なのに・・アタシは考えてしまうんだ


あの人が、何もかも捨てて、アタシの手をとってくれるのなら
・・なんて夢物語を。


あの人が、そんなもしもの話まで考えてくれてることが
嬉しくて。


考えてしまうんだ。


だって、あの人と大介は、まるで違う。


夜の街で、当然のように大人の遊びをし、自分から口説かなくても
勝手に女のほうから寄って来るほどにモテていた。


そんな女たちと上手く遊んでいた大介と、マジメなあの人では・・・
全然キャラが違う。


アタシがあの人に不安になるとすれば、たった1つだけ。


奥さんと比べられることだけだ。


何もかも捨てて、アタシの手をとって。

いつか後悔するんじゃないかと・・不安になるだけだ。


全てを失って、手に入れるほど価値のない自分に
嘆き、怯えながら。


それはきっと、浮気をされるかもしれないという不安とは
比べ物にならないだろう。


家族を不幸にし、誰からも祝福されず、非難の目にさらされながら
一緒になることに何の光もない。


思ったことをスグ口にする あの人に、振り回されそうに
なる感情を、必死で抑えながら。


そんな夢物語を、闇の中へ掻き消した。


アタシはイヤになるほど、リアリストで。


あの人を想う感情に溺れて、自分を見失うこともない。


そんな仮定の話、これ以上深く話す必要もなく。

別れて一緒になったら・・・なんて話、考える必要もない。


どうせいつか・・終わりがくるのだから。


今考えなきゃいけないのは、記憶の中の2人が笑顔でいることだけ。

いつか、いい思い出に変わるように。


ただ必死になって、自分に言い聞かせながら、割り切ろうとしてる
アタシがいる


だからこそ。


そんな可能性の話なんて・・・口にしないでほしかった。


2007-12-25 | 笑顔の記憶 | |

*******************
♪BGM著作&提供
オルゴール素材
*******************

| HOME |

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005RIO_IGARASHIAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

