smiley smile

いつも笑顔で歩く道

スポンサーサイト


-------- | スポンサー広告 | |

理想と現実

仕事から帰ると、誰もいなかった あの日。
家のチャイムが鳴ったのは 午後6時


ドアを開ければ、親戚の叔父が立っていた。


この叔父。気軽にタメ口なんて聞けないぐらい怖い人で。
昔ながらの厳格な頑固親父。
アタシが最も苦手とする人だ。


「今日はな、オマエに話があって来た。そこに正座しなさい」

「はい」

「オマエは結婚をする気がないのか?」

「いえ、そーいうわけではありません」

「じゃあ、彼氏でもいるのか?」

「いえ、いません」

「自分の年齢をわかってるのか?お見合いの話も断ってるんだろ?何を考えてる」

「今の私は、お見合いしてまで、結婚をする気はありません」

「そんなこと言ってる場合か!!」


そこから叔父さんの説教は2時間続き・・
正座をしているアタシの足は、しびれまくる。


アタシの抵抗も虚しく空回り。


例えお見合いに行って、断ったとしても。
理由を叔父に言えば、頭ごなしで怒られるのだろう。


惹かれている10歳も年下の男がいるなんて、言えるわけがない。


もう何もかもが面倒に感じられ、アタシはただ黙って聞いているだけだった。


恋に燃え上がるほどの気持ちとか、どうしようもない押さえ切れない
気持ちが今あるわけじゃない。


ただ、じわじわと来る、あったかい気持ちがあって。
それは着実に育ってる気がしてる


彼から届くメールが、当たり前になりつつあって
なのに当たり前だと思えないアタシがいて。


当たり前のことが、当たり前でなくなる瞬間を
まるで昨日のことのように覚えてるから。


だからかな。


いつか、彼からのメールも届かなくなるかもしれない。
そう思うと、メール届くたび、口をついてでる「ありがとう」の言葉があって。


彼に伝えるわけじゃないけど、つい口に出てる自分が不思議で。
それは、とても温かい気持ちで。


毎日毎日マメに届くメール。
それが、とても他愛ないメールであっても、なんか うれしくて。


こんな些細なことに感動してるアタシって、バカみたいだけど
でも、やっぱりうれしくて。


この3週間、会いたいなぁっていう発言は、全て流してたアタシ。
まして自分からメール送ることもできないアタシ。


そんなアタシなのに、変わらずメールくれることがうれしくて。
目頭が熱くなるのは、年をとったせいかもな(笑


若い彼の、夏休みの暇つぶしだとしても。
そんなこと、今はどーでもよくて。


でも、アタシはちゃんとわかってる。
叔父が言うことも。


遊びの恋愛なんて。してる場合じゃないってことも。
かといって、彼へ本気の恋愛をする勇気もなくて。


例えばもし、2人が付き合うことになっても、
アタシは彼にとって重い女でしかないということも わかってる。


だから、いつか彼のメールが届かなくなる日を、
毎日 覚悟しているのかもしれない。


友達にさえ話せずにいた、らん丸との出会いも
アッコにだけは話してるアタシがいて


たぶん共通の友達や、いろんなしがらみもなくて
一番気軽に話しやすいのかもしれない。


アタシが言う
「やっぱり10歳も年下なんて、考えられないよね」


アッコが言う
「ねぇ、知ってる?そこで飛び込める女が、幸せ掴む女だってこと」


いろんな人の、いろんな言葉。
アタシの心は 理想と現実の狭間で揺れ動く。

スポンサーサイト

2006-09-06 | 恋愛 | cm : 6 | tb : 0

*******************
♪BGM著作&提供
オルゴール素材
*******************

Comment

10歳年が離れているのは・・・どうなんだろう。。。
私だったら28歳か8歳だから・・・8歳はあり得ないけど^^;

でも私も10歳年が離れてたら不安になるかもしれない。。。
年が近くてもでも不安になるのに・・・
もっと不安になるのかな^^;

でも惹かれている人をわざわざ自分から着る必要はないと思います!!
妥協しないで頑張って欲しいです。

2006-09-06 | ひな #- | URL | [ 編集 ]

お友達のアッコさんは凄いですね。
「そこで飛び込める女が、幸せ掴む女だってこと」
次回使わせていただきます・・・・

りおさんの揺れる気持ち、ひしひしと伝わってきます

私の先輩は、バツイチ
離婚して、もう恋愛や結婚はこりごりだと言って一時期見てられないほどお酒を飲んで自暴自棄になっていました・・・7年間交際しての結婚でしたが結婚生活は2年で終わってしまったのです
何の言葉を言っても、仲間が傍にいても立ち直れなかった先輩・・・・
それから暫くして、彼女が出来たのです
相手は12歳年下の女性でした
当時先輩が33歳彼女が21歳・・・
もう、枯れてしまった花がまた咲いたのですよ!!
彼女を紹介された時、あまりの若さに眩暈がしたpsyche・・
うまくやっていけるかと心配したのですが、
あれから3年経った今も付き合っています

長文になってごめんなそ

2006-09-06 | psyche #- | URL | [ 編集 ]

叔父さん怖い・・・

そんな怖い叔父さんがいるとは・・・。
というか、りおさんの周りは結構結婚に関して厳しい人が多いって印象がありますね。
見合いの話や紹介話が多いのはりおさんの魅力もあるだろうけど、結婚を早くさせようってことも含まれてるんだろうし。

そういう人が周りにいると、10歳離れた年下の子にはそれこそ飛び込めないかもな~・・・。
周りを考えず自分の気持ち一つで行動できるなら別だと思うけど・・・。

でも、それで自分の素直な気持ちを騙してしまったらきっと後で後悔するんじゃないかと思うけどなぁ・・・。
もちろん彼でなくても素敵な人は現れるだろうし、彼が結婚相手かと言われたらどうだろってことにはなるんだけど。
それが中途半端であればあるほど、悩んでれば悩んでるほど後になって後悔する気がする。

自分の年齢、相手の年齢、周りの人、過去・・・色々な事が複雑に絡んでしまって自分の心が複雑になっちゃうね。
その気持ちはすごく分かる。
だから頑張れとか逃げないでとかは言えない。

ただ、今の自分の素直な喜びや気持ちを誤魔化さないで欲しいな(>_<、)

2006-09-07 | まそら #Pg6Ch65A | URL | [ 編集 ]

イイネ、そういう昔ながらのおじさん。
最近のオヤジはチョイワルだなんだの言って、
チャラけてていかんよねw

現時点で、結婚の話をするコトは本質ではないですよね。
まずは相手ありきでしょ、と。

だから、現在は単に結婚したい相手がいないだけで、
らん丸くんが気になる、というのは、
結婚なんちゃらとは別の話なんだと思う。

例えば、これかららん丸くんと付き合って、
それで将来のコトを考えるようになって初めて、
結婚する・しない、って話が出来るんじゃないかなー。

ま、これはこれでKENの理想に過ぎなくて、
現実とは異なるんだろうけどw

恋に年齢は関係ないって言うけど、
それは本人が気にしない場合に言えることだろうから、
そこで悩んでいるならトコトン悩むべきだねー。

2006-09-07 | KEN #- | URL | [ 編集 ]

6歳差

今の麒麟が惹かれつつあるのは、6歳差です。
10年よりは近いけど・・・(;´Д`)

付き合えるかどうかは分からない。
メールのやり取りは出来てるけど、
最近、向こうが調子悪いみたいで・・・
あまり返信がなかったから・・・

昨夜、2通あったメール・・・まだ返していない。
自分がされた事をし返す・・・
あんまり良くないのかもしれないけど。
今は、離れた方がいいとも思ったり。

それとも、毎日マメに送った方がいいのかな・・・

ってか、6歳差・・・
年上じゃなく、年下です(苦笑

難しい年頃です・・・

まぁ、リオさん、頑張ってください。
叔父さんなんかにゃ、負けないで( ̄▽ ̄;A

2006-09-07 | 麒麟 #- | URL | [ 編集 ]

★ひなちゃん(≧∇≦)ノ

ありがとw
8歳はありえないでしょ!?
でも、28歳ならありえなくはないと思うんだよね。

それにしても着るって・・・着てないし(笑
相変わらずだなぁwww

でも、そうだねw
妥協しないで頑張りますw

★トラ姉さん(≧∇≦)ノ

そーですねぇ。揺れてますね。
世間体と、現実の間で。。

10歳年上なら、普通だと思うんですよ。
男が年上なら、全然OKで。
男が年下となると、女が年下っていうより
世間では驚かれると思うんですよね。
まして、それが大学生となると。。
そんなわけで、揺れてます(笑

★まそら~ん(≧∇≦)ノ

怖い叔父さんの言う言葉は、まさに世間体
そのものなのかもしれないね。
30歳で独身なんて、今じゃ当たり前だけど
当たり前と思ってない人たちが多くて。

でも、最終的にはアタシの人生。
だから、後悔しないような選択をしたいなって
思う今日このごろですw

★KENちゃん(≧∇≦)ノ

その通り!w
らん丸と結婚のことは、全く関係なくて。

でも、結婚考えなきゃならない年齢という背景があって。

やっぱ女だから結婚っていうより子供産んで
育てる体力を何より考えてしまうのかな。

だから悩む。
なんの覚悟もなく、自分の心のまま飛び込めないからねw
流されてたら、後悔しかしないと思うから。

★キリンちゃん(≧∇≦)ノ

自分がされたことをし返す。
気持ちはわからなくもないよw

でも、変な駆け引きは、きっと悪循環だよね。

彼女の具合が悪い時、返事が来ないのは
仕方ないと、どーんと構えてみたら?

毎日マメにメールを送るのが、いいとは限らないと思うけど、まずは適度にメールをしてみるのが、いいんじゃないかなぁ。
彼女の返信の仕方によって、回数を増やしてもいいし、減らしてもいいしw

2人に合うメールの仕方を探してみるのが
一番だと思うなw

彼女が返事を返しやすいメールを送るってのもいいかもねw




2006-09-07 | りお #- | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://riosmiley.blog53.fc2.com/tb.php/25-e314f42a

| HOME |

