smiley smile

いつも笑顔で歩く道



-------- | スポンサー広告 | |

お疲れ♪

仕事はじめて約1週間

まだ慣れない仕事&生活に、少々お疲れ。

おかげでblogもサボりまくり><
そんなわけで、サボった数日分の出来事をw

毎日ね、5時30分に起き、お弁当と朝食を作り
朝は7時15分に家を出てる

なのに・・・・。

昨日は起きたら7時 ガ―(´・ω・|||)―ン!!

コーンフレークを食べ、爆発した髪を直し
着替えて、歯磨いて、メイクして・・

7時15分に家を出た。

あぁ・・忙しいったらなかったわ。


1週間の間に、だんだん周りの状況が見えてきた。

社内にイケ面を2人発見(〃∇〃人)゚.:。+

ぃや・・それも大事だけど、そーじゃなくて(笑


過去勤務した会社は、どこも人数が多かったせいか
総務は10名以上いた。

各担当が決まってて、振込み担当、勤務カード担当
・・みたいな感じで、わりとゆったりしたイメージだった気が。

でも、今の職場は総務はアタシ1人

だから、なんでもかんでもアタシの仕事

担当者が出社したのは、結局今のところ2日間だけ。
この2日の間に、一気に詰め込まれたコトといえば・・・

社長の秘書的仕事、制服のクリーニング、給食手配、備品の発注
自動販売機の清算、出張清算、社員の勤怠管理、出向者のボーナス支払い
派遣社員の給与管理、アルバイトの給与管理、現金出納管理、請求書の処理、
検収システム、銀行システム、約束手形・小切手の発行&受領
入出金伝票、預金伝票、振替伝票、棚卸し、社会保険、労組・・

思いつくだけで、このぐらい。

担当者が言った

「まだまだ憶えてほしいコト、たくさんあるんだけど
いっぺんに言っても大変だもんねw」


既にキャパオーバーです Σ(T▽T;)

今まで勤務してきた会社でも、最初の1週間でここまで一気に詰め込まれる
ことはなかったよ。

まるで、はじめて簿記を教えてもらった人が、翌日には検定試験を
受けてくださいねwと言われるよーなものだ。(ちょっと言いすぎ?w)

だいたいね、席次表を見て、まず玄関はどっちだ?から
はじまるアタシは、電話1本回すことでさえ ひと苦労なのに。。

1つ1つは簡単なコトだけど、いっぺんに教えられると
頭がパンク寸前。

次から次へと教え込まれる中で、書き漏らしてたまるか!ぐらいの
根性でメモをとる。

翌日は、既に教えてもらったコトを1人でこなさなくては
ならないからだ。(誰も教えてくれる人いないし)

なのに・・みみずのように汚い字で、自分の字も読めやしない(笑
あげく、仕事の流れは書いてあっても、書類の保管先まで書いてない。

コッチヵ?(´Д`*)(*´Д`)σァッチヵ? みたいな。

頼りは自分の書いたメモしかないのに、役に立たない中途半端な
メモだ(泣

勤務カードも、普通に出勤してくれればいいものを・・

通常残業に、深夜残業に、体調不良での遅刻や早退。
お昼に帰ったのに、給食だけは食べていたり。
あげくタイムカードの押し間違いで、退出と出勤が逆になって
るものもあれば、押してないものもあり。

社員、派遣、アルバイト、出向者。
勤務体系も10通り以上あり、より複雑になっている。


そして、社員に話しかけられる。

「棚卸調書を手書きで書いたんだけど、計算間違ってるかも
しれないから、確認してくれる?」


Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!! 手書き?

excel使ってよ・・

と心の中で文句を言いながら、4枚もある調書を根気強く
電卓叩いていれば・・

他の社員から話しかけられるヾ(*`⌒´*)ノ

仮払いで○万円出した後で、○円で購入できたから
おつりは○円でしたw


これなら、出金伝票書いて、入金伝票を書けばOKだ\_(`・ω´・*)

なんて教えてもらった通り、伝票書こうと思えば

そのうちの○円は自分で払ったよ♪と言う。

(・∀・;)へ?・・・・・応用編?

総務経験ゼロのアタシに、やってくる仕事は応用編ばかり。

既に忙しくて混乱している頭に、さらに混乱の風を巻き起こす社員たち。


まぁ来た時期が悪い。

なぜなら、今は一番忙しい月末でもあり、1年で一番忙しい
年度末決算の時期でもあるからだ。

しかも、やたら社長やら総務部長宛ての来客が多い。

年末のご挨拶での来社だ。

電卓を叩いている途中で、来客対応。

((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

また席に戻り、最初から電卓を叩けば、また来客。

((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

席に戻り、また電卓を叩けば社長が言う
「応接室にお茶3つお願いね」

((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

あぁ~誰かアタシを個室へ閉じ込めてぇ~!!!

でもこれは、かなり勉強になるよねぇ。
こんなチャンス滅多にないよ゚ヽ(o`・∀・´)ノ

多少簿記の知識はあるけれど、そんな知識は実務において
何の役にも立っていない。

100以上はある勘定科目の中から、探すだけでも一苦労だ。

でも、この仕事をこなせるようになったなら・・

簿記検定○級持ってますwというよりは、確実に実務で役に
立つ人になれるだろう・・・と前向きに頑張ろうw

早く覚えて、流れを掴めばなんとかなりそうだしw

と思ったら・・

今日から11連休の冬休み♪

ぃやんw嬉しい♪

・・と言いたいところだけど、絶対忘れるって。

間違いないよ

11日も休んだら会社の場所さえ忘れそうだ。

そー思ったアタシは、走り書きのメモ、書類のコピーを大量に
持ち帰った。

忘れないうちにマニュアルを作ろうと思って。

几帳面にサンプルを切り、のりで貼る。
注意点を蛍光ペンでマークし、書き込む。

あぁ・・アタシってばイヤになるほどマジメだわ♪

でも実は、こーいう細かいコト大好き(〃∇〃人)゚.:。+


さて、連休第1日目は大掃除w

すっきり片付いたので、今からはバイトに行ってきますw


2006-12-29 | 日記 | cm : 2 | tb : 0

*******************
♪BGM著作&提供
オルゴール素材
*******************

Comment

わぁ、楽しそう。
って、イヤミじゃないよ~w

KENも細かい作業が好きな上に、
業務内容がめちゃくちゃかぶってる。

うちの会社も零細企業なので、
姉さんほど忙しくはないものの、
営業から経理まで、全部やらなきゃなんないんだー。

ホント、簿記の勉強も、実務ですんなりはまるわけもなく、
日々の業務こそ最強の勉強法だよねー。

お互いがんばろうぜぃ!(・へ・)Ω

2006-12-30 | KEN #- | URL | [ 編集 ]

★KENちゃん(≧∇≦)ノ

そーなんだよね。日々の業務って最高の勉強法w
学生時代に、この気合で授業中ノートとってたら、成績も
もーちょっとよかったんじゃないかと思う(笑

細かくて、忙しくて・・っていうのも好きだけど
実は姉さん・・電卓叩くのも好きらしい(笑

でも営業はマニュアルないからねぇ。。
対人間っていうのは一番難しいトコだと思うな。

そー考えると、今の仕事は営業がない分
気楽で楽しいよ♪

2006-12-30 | りお #- | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://riosmiley.blog53.fc2.com/tb.php/92-b523f337

| HOME |

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005RIO_IGARASHIAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

